乗鞍ダイエット開始 | 万年2位の高齢者

万年2位の高齢者

タイトルを変更
元はチャリとダイエットのブログでしたが、ダイエット部門は引っ越しました
https://ameblo.jp/foodfighter-red/

本題に入る前に

岐阜新聞の裏乗鞍の記事

https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/102501

ここに標高の記載がありました



スタート地点が1360m

ゴール地点が2702m

とのこと


パイオニアのサイコンで測定した標高はこうなってます(赤文字部分)


スタート地点


ゴール地点

ほとんど誤差がありません


サイコン上の標高表示は気圧から計算しています


そんなやり方ではここまで近い値は出ないと思います


この赤文字の標高はサイコンで記録したデータをアップロードして、シマノコネクトで解析後にダウンロードしたものです


もしかしたらシマノさんはGPSの位置と連動させて補正してるんでしょうか?


さて本題


乗鞍まで7週間を切りました


今朝の体重は

最後の晩餐で昨日の夜にドカ食いしたので増えました(主に塩分による増量)


体に含まれる塩分を適量にしたら59.5kgぐらいと思われます


今年の乗鞍スタート時の目標体重は51kg

(その前に体脂肪率5%を切ってしまったらそこでおしまいですが)


8.5kg減らさねばなりません


ここまで痩せたら筋肉量は47.5kgぐらいまで減ると思うので、8.5kgのうち筋肉を2.5kg、残りの6kgは体脂肪を減らすことになります


アンダーカロリーにすると脂肪だけでなく必ず筋肉も減ります

筋肉を減らそうとしなくても減ります


逆に太ると筋肉量も勝手に増えます

増やそうとしなくても増えます


例年冬場のデブ期は53〜54kgまで増えます


現在の筋肉量はこのくらい

変動幅が2.7kgありますが、これは塩やグリコーゲンが筋肉内に引き込んだ水の重量も筋肉量の一部となるからです


昨日と今日は食い過ぎによる(塩分摂取し過ぎによる)筋肉増量がありますので、一昨日7月10日を基準に考えます


筋肉の75.6%が水分らしいです

水分を除いたら24.4%が水以外の重量で、主にタンパク質からできています


筋肉2.5kgの24.4%、610gのタンパク質を燃やさねばなりませんので(燃やしたいわけではないけど筋肉が分解されて勝手に燃える)


610×4=2440kcal


体脂肪1kgは7200kcalなので、6kg減らすなら

7200×6=43200kcal


合計45640kcalマイナスにする必要があります


乗鞍ダイエット期限を1週間前の8月21日とすれば41日ありますが、今月末に矢島鳥海に出るので3日間はちゃんと食べないといけません


実質ダイエットできる日は38日間です


45640kcalを38日で減らすので、1日当たり1201kcalのマイナスが必要となります


毎日地道に減らせば、それほど苦痛なく痩せれます


これくらいのアンダーカロリーをキープするならちゃんとトレーニングもできますが、無駄なカロリー摂取である旨い脂身と大好きなアイスは封印せねばならんでしょう


昨日ドカ食いしたので腹減りません


朝起きてから晩ごはん前までは飴を7粒舐めただけでした


朝の運動で1164kcal消費



昼の運動はメッチャしんどくて613kcal消費


仕事が終わってからダイエット走と家の農作業で570kcal消費


晩ごはんはこれだけ


デザート


カロリー収支


明日からはこんなに耐えれないと思いますが(というか、今日は耐えてない)、出だしは好調でした