温泉とソフトクリーム(2017年秋盛岡・花巻) | 空の向こうへ ~社会人バックパッカーの足跡~

空の向こうへ ~社会人バックパッカーの足跡~

30代 妻子もちサラリーマンです
旅行記上げてます
かなり古いのもあります
ジャンル 一応国内旅行ですが たまに海外も行きます

前回の続き

 

朝朝食を済ましたら、レンタカーを返しに出かける

途中、街中で廃ホテルを見つけ焦る ↓

 

秋田駅から歩いて10分もかからない場所にこんな廃墟があることに秋田の闇を感じる

 

レンタカーを返した後、駅に向かい 列車を待つ間、駅の中をぶらぶら

 

秋田からはピンクの新幹線に乗り盛岡へ

 

娘さんは車内でアイスを食いご機嫌

 

わては、秋田で買った酒を飲み

 

いい感じに酔った頃に盛岡に到着

 

初めて乗ったけど、秋田新幹線って結構な山の中を走るんやな 冬場、雪降ると大変そうだ

 

盛岡では 友人の「mac-o」と合流、前日に突然電話したのにすまん…

 

とりあえず、昼時って事で盛岡名物のジャジャ緬を食べに駅前のホットジャジャへ

(写真撮るの忘れた)

 

食後これからどうするかとなり 空港に近いほうがええやろって事で、岩手に来たらお約束になりつつある花巻のマルカンデパート 大食堂へ

 

定番のソフトクリーム↓

これで180円 昔より少し値上げしたとはいえ大分お得だ

因みに10段巻けるようになるまで4か月ほど修業がいるらしい

再開してから来たのは始めてだったけど雰囲気は前とほぼ変わらず

結構休業していたのに、あの雰囲気のまま再開できたのはすごいと思う

備品とか、もう生産していない物も多いだろうし

 

その後、温泉でも行くかってことになり、花巻温泉郷の大沢温泉へ↓

 

川のせせらぎを聞きながら露天風呂に入るのはいいもんだ

 

 

温泉から上がったのち花巻の市内に戻り、空港の横の原っぱ(緩衝緑地)で少し遊んだあと空港へ

ここまで、付き合ってくれたmac-oには本当に感謝だわ

 

手続きを済まし、小腹が空いたので早めの夕食を取ろうと、2階のレストランへ

店の前のメニューを見ながら娘に「何が食べたい」と聞くと、ソフトクリームを指さす…

 

いやいや、3時間ほど前に特大サイズ食ってたよね…

 

んで、結局ざるそばに↓

 

岩手そばも有名だしね~

 

冷麺にかなり引かれたけれども、子供に辛いのはきついので断念

 

因みにこの二日間の食事、ほとんど麺類だった気がする。

 

 

その後飛行機に乗り帰宅

 

後日談だが、娘になまはげさんが見てるでと言って効いたのが2,3日だけで、相変わらずのわがまま娘に… こら、またなまはげさんに〆てもらわんとな~