先週の土曜日、おかげさまで19歳の誕生日を迎えた僕ですが、その日の夜、高校のときの友達からこんな内容のメールが届きました。

↓↓

誕生日おめでとう

バースデーカード送っといたわ

このお友達、実は女の子なんですが、かなり男っぽくて(冬とか普通にズボン履いてきたり、言葉遣い?とかも男っぽいのです)、僕の中ではどちらかというと「男友達」のカテゴリの中に入るやつです。


ただ、かなり男っぽいっとはいえ、くさっても女の子です(とっても失礼ですね笑)。

なのでくさっても僕も男ですから、やっぱり多少はそわそわしちゃうわけです。






時は経て、15日の月曜日。例のメールの二日後です。


仮に13日に向こうが送ったとして、おそらくその誕生日カードが届くのは二日後ぐらいだろうと踏んでいた僕は、いつにもましてそっわそわしてたわけです。


もう帰りの電車なんて例のカードのことで頭がいっぱいです。



「どんなカードなのかな~。あれかな、やっぱりくさっても女の子だから手書きのやつとかなのかな♪それかあれかな、開いたらにょゆ~んいうて紙でできた立体版バースデーケーキが飛び出てきちゃうやつとかかな♪またはあれかな、そういえばあいつ絵上手いからなんか可愛らしい絵とか書いてあるのかな♪」


こんな調子です。ひょっとしたら駅でスキップとかしちゃってたかもしれません。なんにしてもキモすぎです。


そして家につき、いよいよポストの前へ!!


ドックン、ドックン・・・


期待に胸をふくらませポストの扉を開いたその先には!!??






































一橋合格「までの」足跡


するめ。






いやいや、そんなわけありません。


どうしてポストにするめなんかが入ってることがあろうか、いや、ない。


もう一度確認してみましょう。













一橋合格「までの」足跡 ベッドのしわは気にしないでね。



























一橋合格「までの」足跡






























一橋合格「までの」足跡

するめ。




やっぱりするめです。何度見てもするめです。ちょっと引きで見てみても、やっぱりするめです。目をつむって匂いを嗅いでみても、ますますするめです。


でも、ちゃんと「HAPPY☆BIRTHDAY」と書いてあります。「☆」なんて入れちゃって、まるで「つのだ☆ひろ」みたいでかえってムカつきますね。するめもこんな用途に使われるなんて夢にも思ってないでしょう。果たして、これが彼女の言ってたバースデーカードなのでしょうか。


なんにしても、なぜするめがポストまで届いたのでしょう。彼女のうちは僕んちから相当遠いはずです(電車で一時間ぐらい?)。直接届けに来れるわけでもありません。どういうことでしょう。今度はこのするめの裏を見てみましょう。












一橋合格「までの」足跡

































一橋合格「までの」足跡






























一橋合格「までの」足跡



切手(50円)。

ここでは消してありますが、ちゃんと僕の住所も正確に書かれておりますし、僕の名前も書いてあります(ただなぜかアルファベットでしたが。)。


ハガキじゃなくても住所と切手があれば意外と届くもんなんですね。


それにしてもなぜにスルメ。学校で一度も「スルメ」と言われたこともなければ、魚介系のあだ名でさえ呼ばれたこともありません。


なんにしても、彼女のセンスには脱帽です。


因みにさっきの「HAPPY☆BIRTHDAY」の面にはこんなことが書いてありました。












一橋合格「までの」足跡


はい、もちろん連絡いれときました。苦情ですが。



そして、家に帰ってもう一度よくこの「バースデーするめ」を観察していたの僕は、ひとつあることに気づいてしまいました。



それは・・・















一橋合格「までの」足跡







































一橋合格「までの」足跡



































一橋合格「までの」足跡



































一橋合格「までの」足跡



不足料金 70









もう一回苦情いれときました。