一橋の商学部では今年から「PACE」なる授業が開講しました。

どうやら位置づけは、「将来ビジネスの場で必要となるであろうライティングスキルとスピーキングスキルを鍛える」みたいな感じっぽいです。

それで今日がその第一回目だったんですが、結構良かったです。

久しぶりに(!?)、なんか役立ちそうな、やりがいのある授業に当たったな、という感じです。

少なくとも先生は当たりでした。

初回なんでガイダンスが主でしたが、授業内は全て英語(とはいえ結構先生落ち着いて喋ってくれるので全然聞ける)で、今日はみんなの前で英語で自己紹介と(まさかのトップバッターでした笑)、ちょっとしたグループワークでした。

しかも同クラの「やつ」と前期同じゼミだった「子」がいたので(これで性別はわかりますよね?笑)ちょっぴり安心。


ガイダンスで授業内容を紹介してたんですが、結構大変だなぁと思うと同時に、「これやったらちょっと自信になりそうだな」って感じがするし、クラスのメンバーの雰囲気(20人ちょいだったかな?)もわりかしいい感じでした。

週4、1限は辛いけど、木曜日の朝だけは頑張れそうだな――そんなことを思ったお昼下がりでした。