結婚記念日旅行の新幹線の中で、大好きな原田マハさんの小説「さいはての彼女」を読み始めた

マハさんの書くものが好き過ぎて、今まで読まずに取っておいた本
 
そこにいきなり出てきたセリフ

『ブセナテラスは取れたの?』

に驚いたびっくりびっくりびっくり



ブセナテラスは沖縄本島にある高級ホテル

長男にぃにぃが3才くらいの時に初めて泊まって惚れ込んで、沖縄病の我が家は何度か通った

そのうち沖縄サミットで使われたりして知名度が上がり、だんだん宿泊費も高くなり...

その頃から沖縄には外資系含め、いいホテルがたくさん建ちはじめたので
我が家はいろんなホテルを試した

 
子ども達も成長し、長期の旅行には一緒に行かなくなって

旦那が
『結婚30周年旅行は久しぶりにブセナに泊まるか』

と言ってくれた


それも、もう私たちもいい大人なのでラウンジアクセス付きのクラブルームを予約キラキラ

2ヶ月前予約だとかなりお得に泊まれる


でも様々な事情があり
「行けるかなー...行けるかなー...」   
と常に心配していて

結局、キャンセル料が発生する一週間前には

涙を飲んでキャンセルすることになってしまったアセアセ

  
その代わりの行き先を天気で決め←おい
東北・北海道新幹線に乗って本を開いたら


『ブセナテラスは取れたの?』


旦那の腕をつつき、その行を指さした笑い泣き



ネタバレするとその小説は
主人公がバカンスでブセナテラスに泊まりに行くはずが、有能な秘書のせいで北海道の女満別へ飛ぶことになった話


その時、私たちの乗った新幹線は津軽海峡の水面から240mの海の底を北海道に向けて疾走中笑い泣き

何でこんな地下深くでキャンセルしたブセナの名前を目にするか笑い泣き

偶然にも程がある




着きました、今回の目的地






たぶん26年ぶりくらい
 
ホテルに着いたら
『お部屋アップグレード』のお知らせラブ

函館山側の広い部屋になってましたラブ