東京都(島嶼部を除く)にある空港といえば羽田飛行場

しかし東京には調布飛行場もあります。




三鷹市と調布市の境にある調布飛行場は、新中央航空というエアラインだけが就航している可愛い飛行場




新中央航空のDO228


また個人所有の機体や測量機、整備のためにヘリコプターも飛来しています。


そんな調布飛行場の撮影地を紹介していきます。

①展望の丘
調布飛行場滑走路北側にある丘
午前離着陸機順光で着陸機は非常に近いです。
丘の上にはベンチがありますが、近隣の方や公園に遊びに来た方が休憩されたりするので、譲り合って使用しましょう。




②RWY17端
1番の展望の丘すぐ横側
特に目印になるものはなく、特定の場所ではありませんが場所によっては真上を飛行機が通りすぎます。フェンスがあるので身長の低い方は撮影が難しいかも。




③ふるさとの丘
ここもRWY17側
午後にかけて順光で季節が良ければ、綺麗な夕日に照らされた機体が撮影できるかも。
ここからは空港全体が見渡せますが、RWY35側の滑走路端は見えにくいので注意。運がいいとパイロットが手を振ってくれるかも!?




④調布市民西町サッカー場横の丘
こちらはRWY35端にある丘
ここでの地上走行機の撮影はあまりおすすめしません。誘導路との距離が離れている為かメラが冬でもよく出ます。レジ番すら見えないなんてのもよくあります。ただ、②同様真上を飛行機が通過する姿は圧巻。



この他にも空港ターミナルビル展望デッキ(ガラス張り)などがあります。
また、調布飛行場は大きくないからこそ散策してみるのもありですよ。
また、撮影の際にはエアバンド持参をおすすめします!