ひこうき雲のブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

航空採用攻略は我にあり!〝古賀ゼミ朝cafe”

🎄12月26日は今年最後の朝Caféでした。☕️

✈️エアラインや旅行会社の採用の再開のニュースで暗闇に光が見えてきましたね。✨✨
そんなワクワク情報のあった12月。
今まで貯えてきた力を活かして挑戦したい、一旦他の会社勤務するけれど機をみて挑戦したい…という方々がご参加下さいました。👪👩‍👩‍👦🙋‍♀️👨‍👨‍👧👮‍♂️💁‍♂️、、、
今回の参加者にはパイロット養成や政府専用機に関する方、またひこうき雲講師の元パイロットも参加され、実際の仕事をするにあたっての一番大切な『安全』に焦点が集まり、職種を超えて共通するものであると言った意見交換は何かこれからの確信につながるものを感じることのできる時間でした。

詳細はこれからというものの、
①どんな人が求められるのか?
②どんな自己PRが有効か?との質問や投げかけがありました。
しっかりと整理して準備しておくことに越したことはありませんが、今までと、このコロナ禍以降では求められるものも少し変わってきています。

どんな変化があるでしょうか?
自分なりに一生懸命考えて調べることは大切ですが、現役や経験者のアドバイスを聴くと、今、仕事げんばはどうなっているかを知ることで具体的にするべきことが見えてきたりしますよ。

採用が一分の職種に限られ、人気の大手のCA.GS.総合職は凍結し、エアライン全体でも採用活動が減ったコロナダメージ。😭(;_;)
停滞しているエアライン志望の方や就活生に少しでも情報や激励を…p(^_^)q
と5月に始まった「古賀ゼミの朝Café」。
気軽でsustainableを目指して、毎月最終日日曜日の朝に不必要に力を入れすぎることなく続けてきました。

最近は、リピートしてくださる方も多く、質問や話してほしい話題を挙げてくださる方もいたりとだんだんCafé☕️らしくなってきています。
日曜朝のCafé、来年はあなたのご参加もお待ちしています。
🐯



来月は2022年1月30日です。🐯🐯

来年も楽しみにしています。
問い合わせは
www.hikouki-gumo.com






パイロット、CAには何が求められる?

古賀ゼミの朝Café☕️も早いもので7回目を迎えました。
今回も、学生さんとエアライン✈️に縁のある社会人が多く参加してくださり、中身の濃~い集いとなりました。

その中で、面接を控えたパイロット志望の就活生へのアドバイス…

👉自分でしっかり考えて行動する
👉なぜそうするのかという理由を持つ
👉自分を偽らず、自分らしく
👉人に対して物事の伝え方に気を付けて

これができれば、どんな会社、どんな仕事でも大丈夫だよ🙆‍♀️という「人としての在り方」のメッセージ。
そして、これらは「安全」という何にも替えがたい使命を持つエアラインにとっても同様で、そのまま「安全=不安全を取り除く」ことに繋がるというのも経験者一同が大きく頷いた大事なポイントでした。

また、「君が受けるエアラインはこんなマインドを持った人が働いてる会社なんだよ…」と経験した素敵なエピソードを紹介してくれたのは古賀ゼミ生で、今や世界をまたにかけるビジネスマンE君。

5年ほど前、ドキドキの初・海外出張の際にJ社のカウンター担当者のまさに“神”のような助けで大事な出張を無事に終えられたのを忘れることなく、その時に担当者がくれたメッセージを今でも出張にはお守りとしてパスポートと一緒に持って行くんだそう。
研修中の新人だった担当者さん、忙しい中、頼まれた訳ではなく見過ごすこともできたのに「きっとお客様は困るだろうな」という気持ちから取ってくれた行動、bagge tagに書いてくれたメッセージは今でも元気をくれるのだそうです。たく

「働いていて気持ちがいい人が多いから、またエアラインで仕事が出来たら…と思って」と、今は別の立派なお仕事をしている元CAの参加者の方。
そうなんですよね、その気持ちよーくわかります(moon big smile)

早く採用が元のように戻り、エアライン目指してキラキラ(sparkle)頑張る人たちも応援したいなぁ…と思う古賀ゼミです(happy face)

就活やってる、今からでもスパートを!!

あっという間に1ヶ月が経つなーというか、一週間が早い。
例年より早くにスタートした、23卒就活準備もあらら、、、冬インターンシップエントリーも締め切り佳境!!
本採用時に応募でいいか、、、と構えていた方たちには、やはり狭き門の登龍合戦になるんでしょうか。。。
聞くところでは、インターンシップ参加したり、エントリーした人たちだけに次の説明会や第二弾インターンシップ案内があるなど、と早めのアクションをした方への優位性が感じ取れる動きも見えてきました。

といっても、部活やタイミングやらあるよね。

でも、一番こわいのは、なんとかなるんじゃないかといった根拠のない強気な感覚で世の中の動きを甘く見ちゃっていることで、イザという時にすでに募集が終了していた!💦💦ってことになることですね。

また、間に合いますよ。
古賀ゼミではでおくれている方達にも個別対応で就活ラインに導いていきますよ。
今ひと踏ん張り、気持ちやる気モードにきりかえませんか。。。
ガンバレ就活生❣️

   

2021/10/03

今日の古賀ゼミ


10月から日経新聞を取りはじめた学生も出始めました。23卒就活準備も本格化です。


ゼミ生から気になるニュースを毎回発表してもらいますが、今日はファイナルシャルプランナーの資格をもつ講師による経済の勉強を実施しました。


『株価の基本』についてです。

何か、社会人になることへの意識がアップしていく感じがします。



秋冬のインターンシップ取り組みも併せて行いながら、世の中の出来事を経済の観点から学ぶことは意義がありますね。


レクチャーのあと、新聞を広げながら応募業界の株価を調べたり。。。


これからも実践的な社会人勉強すすめていきます。


今からでも就活スタート間に合います。

古賀ゼミであなたも納得のいくファーストキャリア掴準備を一緒に学びませんか。


いつでも問い合わせ下さい。

まずは無料相談で就活のイロハを掴んで行ってください^_^


www.hikouki-gumo.com


https://player.video-share.co/61bb5cdd6280e8713d4b96e88ed21719ce647998




エアライン目指す就活生応援 コーヒータイム☕️

古賀ゼミ 朝cafeの3回目 フムフム元気が出るわ〜❣️

現役エアライン各社はじめ他の業界のバリバリたち、
そして、就活真っ最中の大学3年生や大学1年生たちも初参加できてくれて、あっという間の90分が過ぎてしまいました。

エアラインの採用がない中で、何をするのがベストか?
の質問には現職に就くまでの他職種経験者たちがそれぞれのエピソードや、ストーリーを話してくれて、元気の出ましたね。
今できることを楽しくイキイキ取り組む❣️それが輝いて見える人なんだと思います。

これから自分探しの大学1年生は目を✨✨キラキラさせていました。^_^

印象に残った今回のワードは、、、、
『好きなことは何かをみつけるのではなく、嫌いなことは何かをみつけること』
たしかに、、、
楽しく、仕事をするってことは嫌いな事を知ることで選択も交わし方うまく出来ることにもなりますね。

今日も楽しく、勉強になりました。

毎月最終日曜日の朝、
古賀ゼミ朝cafeやってます。
どなたでも気軽に参加して色んな方の話を聞いたり情報交換しませんか。

聞きたいことがなど、なんでも相談うけつけてます。
ホームページお問い合わせからいつでも連絡下さいね。
www.hikouki-gumo.com

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>