ひこうき雲のブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

エアライン目指す就活生応援 コーヒータイム☕️

古賀ゼミ 朝cafeの3回目 フムフム元気が出るわ〜❣️

現役エアライン各社はじめ他の業界のバリバリたち、
そして、就活真っ最中の大学3年生や大学1年生たちも初参加できてくれて、あっという間の90分が過ぎてしまいました。

エアラインの採用がない中で、何をするのがベストか?
の質問には現職に就くまでの他職種経験者たちがそれぞれのエピソードや、ストーリーを話してくれて、元気の出ましたね。
今できることを楽しくイキイキ取り組む❣️それが輝いて見える人なんだと思います。

これから自分探しの大学1年生は目を✨✨キラキラさせていました。^_^

印象に残った今回のワードは、、、、
『好きなことは何かをみつけるのではなく、嫌いなことは何かをみつけること』
たしかに、、、
楽しく、仕事をするってことは嫌いな事を知ることで選択も交わし方うまく出来ることにもなりますね。

今日も楽しく、勉強になりました。

毎月最終日曜日の朝、
古賀ゼミ朝cafeやってます。
どなたでも気軽に参加して色んな方の話を聞いたり情報交換しませんか。

聞きたいことがなど、なんでも相談うけつけてます。
ホームページお問い合わせからいつでも連絡下さいね。
www.hikouki-gumo.com

CAを目指す就活生への道標ブログ紹介



ひこうき雲代表 古賀恵美子がCREWNET会員向けに


🛩元JALCA採用統括マネージャーによる "夢先案内人ブログ🛩を掲載しています。
過去のブログも、エアライン志望の方には必読です(moon wink)

この機会にぜひ、
エアライン各社の採用情報にもいち早くアクセスできるCREWNETに会員登録し(無料)お読みください。
   ☟
// CREWNET EXPRESS
https://join-crew.net

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
🛩元JALCA採用統括マネージャーによる "夢先案内人ブログ🛩

『独立系エアラインの既卒受験に向けてのエール』~~をUPしました。


夢先案内人 採用担当者ブログ

2021719

独立系エアラインの既卒受験に向けてのエール

コロナ禍、東京は再び緊急事態宣言発令など、落ち着きませんが、皆様は変化する生活のスタイルにはそれなりのリズムや自分なりの習慣を見つけることができていますでしょうか?

さて、そんな中ですが、航空会社のほうは国内線から路線の運航再開始めていますね。

この状況下でCAの採用が一部実施されていることは皆さんもご承知のとおりかと思います。

ソラシドエア、IBEXFDA、外資も一部実施ですね。

経験者とか既卒募集かと思いますが、すでにESの締め切りとなっているかと思います。

 

受験希望のみなさんは自分の思いを存分にESに託すことができましたか?

きっとESを書くにあたっては企業研究をされましたよね。

 

先般FDAのCAとの対談配信があり、私も視聴しました。

そこでも仰っていましたが、何故この時期に採用を実施するのか?

理由は、コロナで運休していた路線の復活が始まり、急遽人材が足りなくなっているので即戦力となる人材が必要とのことでしたね。

FDAに限らず、今既卒や経験者採用をかけているところの理由はそこにあるかと思います。

 

ほしい人材はその会社の特徴にフィットした即戦力となる人です。

採用数も少ないこともあり厳選される採用試験となること思いますが厳選されるというのは、高学歴で優秀か、CAの経験が有利という判断ではないことをお伝えしたいと思います。

絶対FDA

絶対ソラシド!

絶対IBEX!・・・・・というその会社へのLOVEとその会社の特徴をいかに認識して、いかに自分がふさわしいか=自分が実現したい思いがその会社のミッションや求める人物像とマッチしているかを厳正に見られるということです。

 

ここで準備や受験する心構えとして大事になってくるのは企業研究と自己分析です。

 

単にCAになりたいのでどの会社でもいい

・・・・・こんな気持ちが先にあると採用する側は長く勤める気はなく大手が始まるとそちらの受験に走るなと見破られ、本気度の薄さを判断されます。

これだけ企業研究し御社のこと知っています

・・・・・企業説明をしてくれてありがとう。それで?

御社の個々が素晴らしい、そこに共感した

・・・・・ありがとうございます。それであなたは何を貢献できるのですか?

自分はこんなことが出来る!こんなことをやってきた!のオンパレード

・・・・・内容によってはそこを求めていないですから、とミスマッチに

色々な方と、多くの経験を、多角的に、、、、とか親しみやすいといわれる、どのようなことがあってもやっていける、、、

・・・・・どんなこと?誰と何を?何故そう言えるの根拠が薄いと採用する側はそのひとのイメージが画像として浮かんできません。

どの会社も「自分の会社のCAとして」活躍してくれるであろう方を求めています。

 

新型コロナ蔓延といった事態は世界中のエアラインがダメージを受けてますが、特に外的要因としてのリスクは国際線を多く持っている会社ほど大きいことが今回の事態で実感ですね。

いままで、感染症蔓延ではSARSMARS、鳥インフルエンザ等々、平和問題では湾岸戦争、イランイラク戦争、911米国同時多発テロ、、、そして経済ショックではバブル崩壊、リーマンショック等々・・・・といくつもの外的要因による影響をエアラインもうけてきました。

そして、その影響の殆どが国際線のシェアを多く持つところにありました。

でも、対策が講じて少しすると落ち着くことで航空会社は立ち直ってきていましたが、

今回の新型コロナ蔓延は違います。

終わりが見えないという長期的な視野で、今までの常識への変革が求められている新たな展開状態にあると感じています。

 

国際線ではなく、まずは国内線からの復活が動き出しました。

故に、独立系のエアラインの急遽の採用が始まったわけです。

 

JALANAも今後は働き方も利用者ニーズも変わってくる中、柔軟な方向転換が迫られると思います。

今、世間が求めていることは何か?人はどんなところに動きたくて、どんなエアラインを求めていくのでしょうか。

地方創世を本腰入れてやっていく時代がやってきていますね。

改めて日本国内に目を向け、観光立国美しいニッポンの活性化に一役買う役割をCAがはたしていきたいと思いませんか。

 

独立系エアラインを目指す方がその思いを実現しますように応援しています。!!

 

 



www.hikouki-gumo.com



2021/06/30

古賀ゼミの朝Café、第2弾。

5月からスタートした「古賀ゼミの朝Café(オンライン)」、第2回目を開催しました。
就活をテーマに学生や色々な職業の大人、転職を考えている人が集まって、コーヒー片手に気軽にお話ししませんか?という趣旨の会です。

就活全般なのですが、やはり古賀ゼミはエアラインのイメージらしく、これから志望する方、現役エアラインで働いている方、経験者などがたくさん来てくださいました😊
国内、外資系、LCC、職種もCA、GS、総合職と様々。
(JAL.ソラシド、スタフラ、ピーチ、エミレーツ、カタール、T空港.、カルビー、IT大手、、、、)

 相談する側、される側…という関係ではなくて、自然に情報共有の場になっていたことはとても有意義な時間でした。
明日からの元気や道筋が見えてきて良かった!との感想をいただき、主催者としてお役に立てたことは何より嬉しいことでした。

聞きたいことが直に聞けること、自分の話が誰かの役に立つこと…って嬉しいですよね💖

そんな朝Caféをこれからも作っていきたいと思います。

毎月、最終日曜日に開催の予定です。
☕️7月25日 10時にお目にかかりましょう☕️
次回のご参加をお待ちしています。

そうそう、ネットや噂でこうなるって聞きました。とか、これって本当ですか??といったこともたくさん出され、こちらもビックリガセ情報もあることには驚きました。
これって、どうなの?をすぐに解決しますので、普段から気になることがあったら、古賀ゼミに問い合わせしてくださいね。

ひこうき雲ホームページ✈️
www.hikouki-gumo.com

ひこうき雲 公式LINEで開催情報をお知らせしていますので、ぜひ友だち登録してくださいね。


2021/05/21

😍久しぶりに対面で行うビジネスマナー研修の機会をいただきました。🧍‍♀️

🧍‍♂️研修先は都内の某IT企業さま。🖥
規模の大きなプロジェクトや政府関係の重要なシステムも任されるこの会社のエンジニアにとって、クライアントとのしっかりしたコミュニケーションで信頼を得ることは欠かせない…とのことで、お忙しい中、通常2日分の講習をギュッと1日に凝縮して受けていただきました。✍️


「無口であまり反応がなかったらどうしようかな?」と心配していたのですが、みなさん結構お話し好き~~😊
反応もバッチリで、講師の突然の振りにも絶妙な演技で対応してくださる方も🙆

「○○さんと一緒のプロジェクトやってます!」「よく、○○くんには仕事手伝ってもらってます。」と自己紹介に仲間の名前を出し、年齢やキャリアにかかわらず尊重する雰囲気はとても印象的でした。

講座では、身だしなみから顧客心理まで幅広くお伝えしました。特に、間違いやすい言葉遣いや名刺交換の実践はみなさま真剣な表情☹💦


最後の感想では「これから色んなケースが蓄積されれば、何とか対処できるようになるかと…。」と何となくSEさんっぽい表現もあり、本当に、この研修がみなさまの大切なお仕事の一助となりますように…と願いながら会社を後にしました🌆

やっぱり対面はいいですね💕
感染対策には気を付けなければなりませんが、直に話せるって、反応を感じられるって楽しいです😊
早く、何も気にせずに話せて笑えるようになりたいですね。


緊急CA受験対策やります古賀ゼミ✨✨

【緊急告知】🛫🛫ひこうき雲古賀ゼミです!

ソラシドエア・ZIPAIR 他エアライン合格対策講座をオンラインで急遽実施します!!


✨1回から受講できる単発講座です
《《 1回2時間16,000円(税込)》》

✨受験先の会社・職種に応じた内容で柔軟に対応します

✨少人数の個別指導で対応していきます

今年は採用が無いと諦めていてエアラインの準備ができていないという方!
まだ間に合います⤴⤴⤴

○ 5月22日(土) 10:00~12:00
○ 5月23日(日) 10:00~12:00
○ 5月24日(月) 10:00~12:00
○ 5月26日(水) 10:00~12:00
○ 5月28日(金) 10:00~12:00

----

🌟  お申し込みはこちらから!

グーグルフォームへ
https://www.join-crew.net/link/hikouki140521-1.html

----


🛫◇【告知】23卒古賀ゼミは6月からスタートします!!

年々早期化する新卒の採用。
古賀ゼミではエアラインも視野にいれ、コロナ禍の就活でも納得のいくファーストキャリアをGETするための就活対策講座を6月から開催します。
採用に直結するインターンシップの対策から始める「古賀ゼミ」についてホームページからお問い合わせください。

----

🌟 お申込みページ
https://www.join-crew.net/link/hikouki140521-2.html

----

元CA採用担当 "夢先案内人ブログ"
https://www.join-crew.net/blog/lst

----

《ひこうき雲 古賀ゼミ》
https://hikouki-gumo.com/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>