出張相談会を開催しました(熊本市北区・清水公民館)! | 司法書士法人 小屋松事務所 スタッフブログ「転ばぬ先の杖」

出張相談会を開催しました(熊本市北区・清水公民館)!

こんにちは。司法書士法人小屋松事務所です。

 

今日は熊本市北区の清水公民館で「相続・生前対策に関する出張無料相談会」を開催しました!

今回の相談会は「税理士法人 昴」の代表 山根 和彦 税理士と 櫻井 朋美 税理士にもご同席頂き相続・贈与に関するご相談も承りました。

 

短い時間で行き届かなかった点もあったかと思いますが、今後の相続・生前対策の参考にして頂けると幸いです。

昨年も清水公民館でこの出張相談会を開催させて頂きましたが、昨年に引き続き多くのご相談と反響を頂き、みなさんの相続や生前対策についての関心を肌で直接感じることができました。

本当にありがとうございます!

 

いよいよ今年の4月1日より相続登記の義務化が施行されました!

 

義務化施行前に発生した相続についても「相続登記義務化」の対象となります(施行前に発生した相続については令和9年3月31日までに相続登記を申請しなければなりません)。

相続登記を含む相続手続を長期間放置をすると、相続人の数が増えてしまいその結果、精神的負担が増す上にや費用も多く掛かります。

 

他にも相続登記を懈怠していると、

・行政が費用を負担してくれる圃場整備などに参加できない

・防音工事の際の助成金の認可が下りない

・火災保険の更新ができない

などといった不利益になる場合もありますので相続手続は早めに取り掛かるようにしましょう。

 

他にも遺言や家族信託、生前贈与といった生前対策について検討されている方も是非、この機会にご相談ください!!

 

次回の「相続・生前対策に関する出張相談会」は、8月下旬に熊本市東区の東部公民館にて開催予定です(参加予約方法など詳細につきましては、8月中旬頃に当ブログ・当事務所のHPにてお知らせします!)

生前対策・相続に関するお困りごとがございましたら、是非この機会にご相談ください♪