雨が降る前までに!! | 司法書士法人 小屋松事務所の所長日記

雨が降る前までに!!

いきなりですが、写真は先週のとある日の朝。

社用車の屋根の上に降り積もった火山灰。

 

阿蘇山から風に乗って市内へ降ってきたと思われます。

この日は市内を走ってるバスや車の多くが火山灰を被ってました。

 

この火山灰、ご存じとは思いますが、車に良い影響は何一つございません(笑)

早めに除去するのが一番ということです。

 

しかし!車に火山灰が積もった状態で絶対やってはいけないことが2つあります。

さて何だと思いますか?

 

それは「ワイパー」と「洗車機」です

 

えっ?

洗車しないときれいにならないでしょ!

ワイパーしないと前が見えないでしょ!!

と思った方。

 

その通りです。確かに洗車はしなくてはなりません。

ただし、その前に流水で火山灰を洗い流してからです。

ワイパーも同様です。

 

火山灰はとても固く、鉱物の硬さで言うとガラスや鋼鉄に匹敵するそうです。

つまり、車に積もった火山灰をワイパーで流す行為は、窓ガラスやボディにヤスリ掛けをするのと一緒ということです。

 

また、火山灰は雨が降るまでに洗い流すようにしましょう!!

 

何故雨が降る前までになのか?

火山灰は雨で流れてくれません。

むしろ雨が降ると塗装面が車のボディにこびりついてしまうからです。

一度こびりつくと火山灰を除去をする作業が更に大変になってしまいます。

 

火山灰は雨が降るまでに必ず洗い流すようにしましょう。

 

火山灰の除去と同じように早めの対策を考えたいのが相続問題。

下に12月の相続無料相談会のお知らせを記載してますので、熊本の方で相続や生前対策でお悩みの方や興味のある方は是非チェックして下さいね↓↓

 

★相続無料相談会のお知らせ★

小屋松事務所では、毎週土曜日に相続・遺言に関する無料相談会を開催中です。

「相続といっても何から手を付けていいのか分からない!」

「遺言書の作成を考えているが専門家からアドバイスを聞きたい!」

「不動産の名義を見たら先代の名義のままだった!」

「戸籍の収集をしないといけないが、仕事をしているので平日に役所に行く時間が取れない!」

そんな遺言や相続のお困りごとや心配ごとを当事務所の司法書士・行政書士・相続専門スタッフが伺います!

相談につきましては完全予約制となっております。

申し込み方法は下記の【12月の無料相談会スケジュール】、【予約方法】をご確認ください↓↓

 

【12月の無料相談会スケジュール】

【日程】12月の相談予定日

12月7日(土)、12月14日(土)、12月21日(土)

 

【時間】

(1)9:15~、(2)10:00~、(3)10:45~、(4)11:30~

※上記の中からご都合の良い日時を予約時にお伝えください。

※先着順なので、ご予約はお早めに!!

 

【予約方法】

当事務所では毎週土曜日の無料相談会の予約を電話でもメールでも承ってますのでお気軽にご連絡ください。

 

お電話:096 - 372 - 8500(相続相談予約専用)

※「当HPをご覧になった旨をお伝えください」

 

メール:https://www.hikosan.jp/contact/

※上記URLへアクセス。各フォームをご記入の上、送信ください。

 

 

【小屋松事務所へのアクセス】

電話のご相談で多いのが「事務所はどちらですか?」というご質問です。

下記のURLから事務所へのアクセスを紹介しておりますのでご参考にして頂ければ幸いです。

アクセス:https://www.hikosan.jp/access/

 

【プライバシーへの配慮】

プライバシーに配慮して無料相談会の相談会場は当事務所の2階の相談室(下写真)にて1組ずつ相談を承っております。

 

年末年始は相談が多いですのでご予約はお早めに!!