ども、ヒデです。


 セガサターン、知ってますか?

セガサターンは、1995年にセガから発売されたスーパーファミコンにつづく次世代ゲーム機のひとつです。


スーファミとくらべると、明らかなハイスペックなハードであり、ポリゴンやCGなどの描写もキレイだったり、音楽もキレイであったりと、まさに次世代ゲーム機として当時はソニーのプレイステーションととても話題になりましたね。


どちらを買うか?


という話も当時は友達とファミ通などを見ながら、よく話をして盛り上がってたのを覚えてます。


ある友達は、リッジレーサーをしたいからプレイステーション、またある友達はバーチャファイターがしたいからセガサターン。


またある友達は、両方購入…みたいな感じで、基本的にはプレイしたいソフトでハードを選んでましたね。


私の場合もバーチャファイターが遊びたい!という気持ちが強かったのですが、いずれも発売日には購入せず、一度友達の家でそれぞれ遊ばせてもらって、最終的には、セガサターンを買おう!と決めました。


もちろん、バーチャファイターとセットで。


プレステの「リッジレーサー」も友達んちで遊ばせてもらったのですが、とてもよくできており、悩みました。


映像もキレイで動きもなめらか。

音楽もテクノ系イケイケなノリでカッコいい。


完成度がとにかくハンパない!


ですが、別の友達んちでセガサターンのバーチャファイターを遊ばせてもらったら、やっぱりバーチャファイターがいいな、と。


まあ、いずれはお小遣いをためてプレステも買おうと決め、まずは、バーチャファイターを家で遊びたいという欲望のままにセガサターンユーザーとなったわけです。


バーチャファイターの後にも、


バーチャファイターリミックス


バーチャファイター2


バーチャファイターキッズ


といったバーチャシリーズが移植されました。


というわけで、今回はセガサターンに移植されたバーチャファイターシリーズについて私の思い出とともにお伝えしていきたいと思います。


ひとつでも、共感していただけるものがあるとうれしいです!


それでは、まいりましょう。


  バーチャファイター

セガサターンと同時購入したのがこのソフトです。


もう、これを遊びたいがために買ったという方は多いのではないかと思います。


もともと、アーケードゲームで人気のある3D格闘ゲームで、まだ、この頃は「ストII」のような2D格闘ゲームが主流だった中でリリースされたゲームでした。


操作系もこれまでの格闘ゲームとは違い、ガードボタンがあったり、飛び道具がなかったり、攻撃はジャンプで飛び込んでからというスタイルではなかったりなど何から何まで画期的で独自のゲームスタイルで、慣れるのに大変だった記憶があります。


その分、パンチ、キック、技などの動きがとてもリアルで爽快感があり、みるみるハマっていきました。


私が主に使用していたキャラクターは、ジャッキー、次いでジェフリー、アキラあたりですかね。


アーケード版と比べると、キャラクターのポリゴン数が少なかったり、画像自体が粗かったり、若干動きがカクついたりというのはありますが、プレイ感はそこまで違和感なくアーケード版と同じ感覚でプレイできましたね。


BGMもアレンジでしたが、いいアレンジ具合でよかったと思います。


移植度としては、とても高く面白いゲームだったと思います。



 

  バーチャファイターリミックス

こちらは、セガサターン版のバーチャファイターをベースにグラフィックがキレイになった作品で、キャラクターの衣装や顔などのグラフィックがよりリアルになったバージョンアップ版と言えるゲームです。


ただ、グラフィックが格段にキレイになった以外は基本的にサターン版「バーチャファイター」とまったく同じ。


それでも、アーケード版とは違ったキャラクターデザインで遊べるというのは、これはこれでいいと思います。




 

  バーチャファイター2

「バーチャファイター2」は、私がもっとも遊んだサターンソフトですね。


当時はゲーセンでも遊んでましたし、まだまだ人気が高い時期にこのサターン版「バーチャ2」が発売されたのもとてもよかったですね。


友達と予約して購入しましたね。


アーケード版の移植作品になりますが、これもよく再現されていて、確かにグラフィック、効果音など劣る部分も見受けられましたが、プレイ感はほぼアーケード版そのままというこのクオリティはすごかったと思います。


当時の休日は、家でひたすら練習しては、ゲーセンで対戦するというルーティンでしたね。


メインの使用キャラクターはジャッキー、ジェフリーでしたね。


メインキャラを使うのが慣れてきたところで、ほかのキャラクターも練習しまくってましたね。


どのキャラクターでも、パンチ、キック、ガード、通常投げなど基本的操作は同じで、各キャラクターのコマンド技が違っているといった感じなので、キャラクターを変えてもそれなりに遊べるというのはよかったですね。


もちろん、アキラの崩撃雲身双虎掌みたいな難しい特殊技もあったりして、全部簡単というわけではありませんが。


まあ、そこがやり込みがいのある楽しい部分ではありますがね。


私の場合、基本的にサターンの純正ゲームパッドでプレイしてましたね。


パッドなだけに、一部出すのをあきらめてた技もありましたが。




 

   バーチャファイターキッズ

簡単に言うと、2頭身になったキャラクターでのバーチャ2。


すべてのキャラクターが、チョロチョロとかわいく動きますが、バーチャ2と同じ技もそのまま使えるという、ゲームシステムはバーチャ2なので、通常のバーチャ2と同じ感覚でプレイできます。


体が小さくても、しっかりとバーチャ2してるなというゲームです。





  ファイターズメガミックス

バーチャファイターの正当な続編ではありませんが、こちらはバーチャ3の技が一部使えたりしてました。


他にもファイティングバイパーズのキャラクターなどもプレイできて、セガのキャラクターがいろいろと登場してくる、オールスター的な格闘ゲームです。


グラフィック、ゲームシステム的にはファイティングバイパーズをベースにしたような感じです。


正直、ゲームバランスは良い方ではありませんでしたが、それなりに遊べるゲームではありましたね。


このゲームが発売された頃は、ゲームセンターでは、バーチャ3が稼働していたので、このファイターズメガミックスで擬似的にバーチャ3の練習をしていましたね。




といった感じで、いかがでしたでしょうか?


セガサターンで、バーチャシリーズをしていた方なら、懐かしいと思うのではないでしょうか?


お持ちであれば、セガサターンで久しぶりに遊んでみてもいいですね~



それでは。