37歳、花子です。

さて、毒吐きまーす!
前列の方、濡れますよー。
みなさん、ポンチョや、カッパのご準備を!
スマホ、カメラはカバンの中におしまいください。


じゃ、本題ね。
あ。あと、あくまでも花子の個人的な意見ね。
よくさ、「オンライン飲み会」って言うじゃないですか。
みんなお家にいるから、
オンラインでそれぞれのお家で繋がりながら飲みましょう、って。

花子も会社の人からお誘いがあってやったけどさ。
良い面もありますよ。もちろん。



でもね、、、うーーん、なんだろ。
会社って、
オンとオフだったら、
オンなわけで。
話をよくする仲いい人もいれば、
そうでもな人もいる。
仲良くないわけじゃないけど、
別に話す機会がほとんどない人もいるわけさ。


だからさ、、、



むやみにオンライン飲み会に誘わないで!!!笑い泣き

リアルな飲み会だったら、
席が近い人とか、
それぞれなんとかうまく立ち回れるんだけどさ。
食べ物もあるしね。
「サラダ分けますよー」とか、
「このお肉、小骨がありますよー」とかさ。
ワチャワチャなるじゃないですか。

でもね、オンライン飲み会って、
結局、一人しかしゃべれないんだよね。
その人の話をきいて、
次に誰かが話して。
声がかぶるとマジで聞こえないし。。。

会議と違って
カメラもオンだし、
めっちゃ気をつかうの。。。
家にいるのに。
家にいるにもかかわらず。
気が抜けねぇ。。。
会議よりも気をつかう。
表情とかさ。
口角、上げ上げだよ。
なんなら、オンライン飲み会のために化粧してますよ。
変なトレーナーも見た目良さげなやつに着替えてますよ。 
リアル飲み会だったら話している人の顔を見てればいいけど、 
画面にみんなの顔がうつってるから、
ほんと、気が抜けない。。。


そんでもってね、
とっても仲の良い数人だったらまだいいのだけども、
6人とか、それ以上の人数とかさ、、、
もう、収拾つかないよね。。。
だから、むやみにメンバーを増やさないで。滝汗
結局話してるのは数人になっちゃうし。。


そして、開始時間も遅かったりするんだよね。
家事のあととか、
寝かしつけのあととか。。
事情はよくわかる。。。
夜8時からとか、9時からとか。。
もうさ、みんな早く寝ようぜ!!!
遅い時間に、オンになってる自分に疲れちゃうのだよ。。。
もうさ。。ランチじゃだめかな?


そもそも、花子は酒をほとんど飲まん。
お茶で参加してるけども。
二時間お茶飲んでお腹チャプチャプよ。


家にいるから終わりもずるずるしちゃうし。。。
みんな、早く寝ようぜ!!!
もしくは、自動的にシャットダウンしてほしい。


花子は冷たいかね。。。
ドライかね。。。
ごめんなさいね。。。

でも、仕事モードと、
プライベートモードってあるんだな、わたしゃ。
まぁ、花子は一人の時間も大事にしたいタイプだ。
リアルの飲み会だったら、
オンのまま突っ走れるけど、
家でやるから変な感じなのかな。
わたしゃ、一匹狼タイプなのか?
いや、独身ってだけだ。
そうだ、一人で暮らしてるってだけだ。
一人で引きこもってるだけだ。。。


話し相手がほしい、と前の記事にかいたけど、
心許せる友だちとか家族と話せればいいんですよ。
気をつかう会社のおじさんとか先輩ではないんす。。。。
みんなさみしい気持ちもよくわかるし、
家にいると、家族がいるひとは家族以外の人と話したくなるだろうし、
一人暮らしのひとも誰かと話したいこともあるのもよくわかるよ。
でも、花子は、気心知れた仲良い人と話したい。冷たい話だけども。。


そりゃさ、断ればいい?という声もあるけど、
花子が一番下っぱの若手で(未だに若手)、
そして、在宅勤務だからどこかに出掛ける用事もなく、
断る理由が思い付かん。。。チーン
家にいるから逃げ道がない。。。
えぇ、一人でいますからね。
花子は一人でいますからね。
花子を縛るものはございませんからね。。。

テレビみたい。
寝たい。
YouTubeみたい。
そんなん、理由になりませんもんね。。。


つまりはね。
友だちとかだったら全然いいのよ。
花子のオフの時間を共有しても。
全然問題ない。

会社のオンライン飲み会は、
やりたい人が、
やりたい人だけで集まってやってくれたらいいのにな。。。。。笑い泣き

と、ドライな花子は思っただけです。
はい、毒吐きました。


もう、あとは、花子の演技力かな。。。。
「あれ?Wi-Fiがつ、つながら、、、、
も、もしもーし!もしもーし!!あれ?プツン。。。」

みたいな。。。チーン
安い芝居をすみません。。。


まぁ、贅沢な悩みですね。
すみません!!
ただ、毒をはいただけです。
お誘いいただけるだけ、感謝しないとなんですかね。。。


どんな場合でも、人によりますのでね。
会社の人とのオンライン飲み会が
楽しい人もたくさんいると思いますし。。。
いいことももちろんありますけど、

オンライン飲み会、めっちゃ最高!っていう方は、ぜひ、そのめっちゃ最高!と思っている気心知れた方とやっていただけたらうれしいです。


あ、花子は間に合ってまーす!ウインク
(って言いたいけど言えないって話かな。)


あー。。
たまたま花子の機嫌がよくないのかしら?
めっちゃ感じ悪い人ですね、わたしゃ。。。
すみません!!!


お家時間、それぞれ楽しみましょう!


オンライン飲み会、断れない現場からは以上です!