36歳、花子です。
コロナの真面目な話。

ずっと前からコロナはヤバイということは
もうわかっているし、
ずっと自粛生活をしている人も多いと思うけど。
一部、自分事化してない人がいるので、
ちょっとどうかと思って、その人に向けて書いてます。
まぁ、その人たちはきっと、読まないと思いますけど。。。


都知事が昨日会見したし、
もうさすがに、「他人事」と思っていた人も「他人事」とは思わなくなってるといいな。。。と思うけども。。。

致死率だとかインフルとかの比較とか、
ほとんどが軽症とか、都合の良いところだけ自分に当てはめて、
ずっと「他人事」にしていた人も多いと思う。
やれ国の対策が、とか、
やれ私は〇〇できない、とか、
そりゃ、いろいろできるできないこともあるし、
言いたいこともあるだろうけど、
今はとにかく、一人一人が、
行動を制限しなきゃいけないんです。

それぞれの価値観だとか、
考え方の違いとかを言っている次元はもう終わっているんです。

今は、誰もが不要不急の外出はしてはいけないんです。
最近、勝手な自粛解禁モードが増えているな、と感じる。
誰も「もうコロナ大丈夫だよ」、なんて言ってないのに。。。。
ずっと、専門家なりみんな、警告してるんだよ。
薬もない。
ワクチンもないんですよ。

「不安を煽りすぎだ」とか、
「外国はすごい数だけど、日本はまだ少ないし」とか、
「経済が止まっちゃいけないから」とか、
そりゃそうかもしれないけど、
自分の都合のよい風に考えすぎ。

「俺の近くにお年寄りはいない」、
「私には持病はない」。。
「〇〇くらい大丈夫だ」

あなたは、ウイルス、見えるんですか?
見えて、ウイルスを潰せる能力でもお持ちですか?

誰かの大切な人がコロナウィルスにかかってしまって、
大事な人をもしかしたら亡くしてしまう。
その危険性がとても高いんです。
無症状でコロナウィルスを持っているかもしれない。
それでうつしているかもしれない。

もし、コロナで亡くなったら、最期のお別れもきちんとできないんですよ。
感染症だから、ご遺体がご自宅に戻ることもできない。
棺に何も入れてあげられない。
そんな辛いことありますか?

致死率とか、死亡数とか、
数が多い少ないではないんです。
誰かの大事な方が亡くなっているんです。

若い人だって、持病がない人だって、
重症化してしまう人はいるんです。
軽症で終わる人もいるだろうけど、
重症化するかしないかなんて、自分でわからないでしょ?
どんなに体力のある人でも、
どんなに医療が整っていようとも、
亡くなっている若い方もいるんです。

日本の医療だって、余裕があるわけじゃないんです。
マスクが週に1枚とか配布されない病院もあるんです。
医療が必要なのは、コロナだけじゃないでしょ。
手術しなきゃいけない人とか、
治療が必要な人はたくさんいるんです。
必要な人に、必要な医療が届くようにしなければならないんです。

それでも、「自分じゃなければいい」、
「自分はかからない」、
「そんな大げさな。大丈夫だよ」、
自分勝手な人は、
悪いですが、火星にでも行ってもらえませんか?
自分勝手な行動で、
コロナをいろんな人にうつしたり(自覚なくともうつすこともあるし)、
医療に負担をかけるって、
花子は許せません。

学校だって休校だよ。
ディズニーだって閉まってるんだよ。
甲子園だって中止だよ。
オリンピックだって延期だよ。
ねぇ、、、これでも、ヤバイって思わない??
なんで中止にしたり延期にしたりしたかわからない??


「今しかないから〇〇に行く」
「〇〇は開いてるから行く」
みんな、「今」しかない時間を我慢してる。
誰も一緒。
「今」が大事な時期、それもよくわかる。

でもさ、「命」あってのことだから。
「健康な体」があってのことだから。
自分の命も、
自分以外の大事な命も守らなきゃいけない。


周りにかかってる人がいないからとか、
もうそんなことを言っていることは終わりです。
無関心、無責任、そんなことはもう終わりです。


一人一人が考えなきゃいけないんです。
一人一人が行動しなきゃいけないんです。
みんな今まで通りじゃないんです。
みんな不便だし、この状況に苦しんでるのは同じ。
いつまで続くかわからない不安な状況も同じ。
全世界、みんな同じ。

「命」より大事なものはない!
自分勝手な行動はやめよう!

今はしっかりやれることをやろう。
不要不急の外出はしない。
手洗い、
顔を触らない。

以上です!