こんにちは。

ピアノが壊れるとブログ書くおじさんです。

前回の不具合から4年弱。前回と同じ不具合が出始めてしまいました。

 

 

まあそれは良いとして(良くない)もうひとつ気になる不具合が。

右手の鍵盤押さえっぱなしで左手でなにか弾くと右手側の鍵盤が僅かに跳ねる。。

これはヤバいですよ。だってきっとメカの異常だもの。修理高い予感しかしない。

最悪の事態を想定して楽器屋さんに新しい機種を見学に。575の後継機はなんと30万越え。。

おぉぉ。確かに良くなってるけど金額的に痛い。

震えながら修理の日を迎えたわけですが試し弾きした修理のお兄さんが「お。これフェルトも剝がれちゃってますね」と。

ほぅ。

フェルト?

どうやら不具合の原理はハンマーが当たる部分のフェルトが剥がれる→ハンマーぶらぶら→別の鍵盤弾く→振動がフェルトないので伝搬 ということらしい。

フェルトの張替えと接点センサーの入れ替えで無事復活。

ハンマーが当たる感じが均一になったせいか弾き心地がかなり改善。これならまだ数年使えそうですわ。

ちなみにヤマハのEOLは販売終了から7年だけどこの辺の消耗品はかなり長いこと在庫あるらしいと聞いて安心。

 

とりあえず電子ピアノの鍵盤が跳ねる現象でググったけどいまいちそれらしい情報が出てこなかったのでここに書き記しておきます。