有能でなくても売れる起業家の条件 | 好きを仕事に子育てもウーマンライフも楽しむ暮らし方

好きを仕事に子育てもウーマンライフも楽しむ暮らし方

ママ起業家、おうちサロン、プチ起業、ママの働き方に向き合います。地域コミュニケーターマインドで収益の幅が広がります。販促PRの面から形に。働きやすい環境と売上アップに導くコンサルタントをする販促PRプランナー小山田紘子のブログ


テーマ:
売れる起業家の人柄3タイプ

という表題で、スモールビジネスの成功の鍵について書かれている方を見ました。

スモールビジネス成功の鍵は「人柄」だそう。

嫌いな方から買おうとは思いませんよね?

と綴られてます。

わたしもその通りだと思います。

購買の流れとして

まずは

知る
好きになる
信頼する
買う

と思います。

販促相談をしていて日々感じることは、
まずは知る、知ってもらうことにもっと取り組んだらいいのになと思う方がよくいらっしゃいます。

もちろん押し売りではなくです。
ただ、交流会に出掛けて顔ウリばかりもどうかと思いますが、広報はほんと大切です。
いかに経費をかけずに広報するか。
交流会費、交流会への交通費も経費です。

今年のキーポイントのひとつにもあげている「営業法」ですが、
ほんと大切なポイントに思います。


私の実話として、
事業を廃業寸前のどん底までしてしまったことがあります。

その原因は
私の顔だけで事業をまわしてたということです。

ある意味スモールビジネス成功の鉄則を貫いて実践していました。

ということはどういうことでしょう。

ただそれは、凄くリスキーなことを分かってませんでした。

またこの話は個別に。

今日のこの時間を大切に。


HIROKO OYAMADAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス