今日、父の四十九日でした。

しかし、一日早く、昨日四十九日の法要を無事終えました。


ほわほわひっくん

このお花は、ひっくんから父への愛を込めた力作です(^^)


父の兄家族と妹家族、従兄弟のみなさんが朝から来てくださって、お寺さんが11時前に到着。それから一時間ほどお経をあげてくださいました。40代前半くらいの若い感じのお坊さんなんですが、お経が早いんですよ、まるで早口言葉!! でも、それで1時間ということは、普通の速度だと1時間半はかかったと思うと、早口で良かった、と思ってしまいました(^・^;;


その後、みなさんでのお食事に、近くの「木曽路」さんへ出かけました。

父は4男だったのですが、長男の奥様が90歳でご健在! そのおば様から知られざる父の話を聞き、なんだかとっても嬉しかったんです。


おば様は箱入り娘さんだったらしく、家事一切を全然できない状態でお嫁に来られたそうです。そして父は、大正生まれにしては珍しく、家事が少しできたので、おば様が困っていると必ず「姉さん、私がしときますさかい」と助け舟を出していたんですって。長女が生まれた時も、夜泣きがひどくておば様が困っていると、「姉さん、寝とくなはれ(寝て下さい)。私が見ときますさかい」と子守を買って出たんだそうです。

「私がなんとか長男の嫁を務められたのは、真ちゃん(父です)のおかげですねん」

そう言って下さったのが、本当に本当にうれしくて。

他にもいろいろ父の話を聞けて、感謝の気持ちいっぱいの四十九日の法要になりました。みなさん、本当にありがとうございました!


さて、家に帰ってきたら、もちろん呼太朗ちゃんと遊びます♪

呼太朗もひっくんが生けたお花を気に入ってくれたらしいですよ☆


ほわほわひっくん

父はすき焼きが大好きでした。本来の四十九日にあたる今夜の晩御飯は、母のリクエストにより、すき焼き。「お父さんも一緒に食べよう」ということですね!


ほわほわひっくん

おぉぉ、なんと豪華なo(^▽^)o でもね、作ってるとき、やっぱり涙が出ちゃいました。とはいえ、美味しくいただきましたよ☆


さて、明日からは通常の日々が始まります!

頑張るぞぉ~v(^-^)v