WEB集客専門ライター大森あゆみの毎日が楽しくなる土曜美人講座

健康、美容、マインド、ビジネス。毎日をより豊かに健康的に自分らしい生き方で過ごしたい女性のためのセミナーを主催しています。何がやりたいかわからない方、仲間をつくりたい方、趣味を見つけたい方、いろんな人と出会って最高の人生を作ってください。


テーマ:

 

おはようございます、大森あゆみです。

 

正しいことを伝えるだけでは、なかなかお客さんて来てくれませんよね~。

 

たとえば、「これは伝統工法で・・・国産で・・・」とかを言われてもあんまりピンとこない。

 

 

 

 

 

 

でもたとえば、

 

 

・ココでしか取れない貴重な原料を使った○○、残りあと3点!

 

といわれたら「え、どんなやつ?」ととりあえず見てしまうかもしれません。

 

ん~、言葉ってマジックです!!!

 

 

 

 

 

希少価値のあるものって誰もが手に入れたくなるものです。

 

また「残りわずかしかない!!」っていう限定感。

 

これも「いますぐ決断しなくちゃ!」という気持ちを後押ししてくれます。

 

 

 

 

そうです、いつでも買えるとなると「あとでもいいか~」って申し込まなかったりするんですよね。

 

で、時間がたてばもうすっかり忘れてしまいます。

 

 

 

 

 

こう書けば絶対に売れる、というものがあるわけではないですよね。

 

でも最初に興味をもってもらわなければ、その先を読んでもらうことすらできません。

 

 

 

 

 

たとえば、100人の人がその看板の前を通ったとして、

 

50人が目を向けて「ん?」と続きを読んでくれたら・・・

 

 

そのうちの10人に1人でも買ってくれたら5個売れます。

 

 

 

でも「ん?」と思うひとがそもそも10人しかいなかったら?

 

 

 

 

そう思うと数学的にも、母集団が何人いるかって大事ですよねぇ。

 

 

 

 

 

で、最初の「ん?」をたくさんのひとから引き出すために

 

私はどうするかというと、まずは大きく全体に届く言葉を意識します。

 

 

 

 

たとえば、着圧式スパッツを売るとしたら、

 

太ももを細くしたい人が対象だとしても

 

「ダイエット全般」に興味がある人を対象にします。

 

 

「今年こそダイエットしてビキニやミニスカートをはきたい!でもできない・・・を毎年繰り返しているひと」くらいのざっくりした切り口から始める。

 

 

 

 

 

そこから、

 

「全体のなかでも太ももが細くなると見た目の効果が大きいよね」

 

「でも太ももってなかなか細くならないんだよね」

 

「でもこれをやるとね!!・・・」

 

 

 

 

と続ける。

 

すると多くの読者さんに次の段落を読んでもらいやすくなると思うんです。

 

 

そう、次を読みたくなるかっていうところがポイント。

 

そんな感じで次へ、次へと話を展開します。

 

 

 

 

 

つまり、タイトルを含めた最初の出だしで

 

どれだけ大勢の人に見てもらえるかを考えます。

 

 

 

 

なぜなら目を止めてくれる人は多いほうがいいから。

 

そして、らせん階段をおりるようにゴールにたどりつく。

 

 

これが理想の書き方ではないかな、とわたしは思います。

 

 

 

でも!!

 

 

 

 

 

・それはわかっているけど実際に書いてみると難しいよ・・・

 

・文章は書けてもタイトルつけるのに30分以上悩んじゃうよ・・・

 

 

 

 

 

ホント、そうなんですよねぇ!

 

いったいどう書けばお客さんの心をつかめるのか?!

 

 

 

 

 

その原因はどこにあるかというと、核となる理想のお客さんの設定。

 

いわゆるペルソナというものがしっかりと設定されていないからではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

らせん階段をおりて、あなたの元にたどり着いて欲しい理想のお客様は誰でしょう?

 

そこがぼんやりしていると、メッセージはどこにも届かない無味無臭のものになってしまいます。

 

 

 

時間をかけて書いたのに、それってすごくもったいないですよね・・・

 

私たち本業でとても忙しいのに!!

 

 

 

もっと効率的に最短距離で理想のお客さまと出会いたい、

 

心をグッ!と引き寄せたい!!

 

 

 

そこで「うまく書けない!」のお悩みを根本から解消する「ペルソナ&タイトル設定」のコツがわかるセミナーを、東京からプロライターの講師さんを呼んで開催する予定です。

 

 

ここであなたが出会いたい理想のお客様をしっかりと設定できれば、書くことが楽しく、ラクになっちゃいます!

 

 

 

 

セミナーは6月10日(土)開催です。

 

興味がある方はチェックしておいてくださいね。

 

 

 

 

え?先生は誰かって??

 

こちらの可愛い方ですよん。

 

 

 

 

 

 

さて見覚えありますかね^^?

 

 

それでは今日もがんばりましょう!

 

 

 

 

フォークサービス・お申込み受付中

・5月度受付中です。自分の強みを客観的に表現してもらいたい方へ

あなたに会いたくなる共感プロフィール作成サービス

 

・スカイプ相談窓口をオープンしました。お仕事のことなんでもご相談ください。

【裏メニュー】大森あゆみへの個人相談予約はこちらから

 

パソコンお仕事を楽しむ女性のためのセミナー詳細・受付はこちら。

・6月19日開催。家族でオトクにハワイを満喫したい方へ 残3→2

【第3回】家族でハワイを200%効果的に楽しむプチセミナー付きランチ会。

  

・6月10日 恋愛系コラムで不動の人気ライター神崎桃子さん再来阪!

プロライターが教える文章裏ワザ講座Vol.2 ぺルソナ&タイトル設定セミナー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

講座主催&WEB集客専門ライター 大森あゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント