WEB集客専門ライター大森あゆみの毎日が楽しくなる土曜美人講座

健康、美容、マインド、ビジネス。毎日をより豊かに健康的に自分らしい生き方で過ごしたい女性のためのセミナーを主催しています。何がやりたいかわからない方、仲間をつくりたい方、趣味を見つけたい方、いろんな人と出会って最高の人生を作ってください。



テーマ:

 

Before5ファンのみなさま、お待たせいたしました!

 

2017年最後のBefore5!、12月1日より開催します。

 

皆さまお誘いあわせのうえ?奮ってご参加くださいね~

 

詳細は、新ブログに書きました。

 


 

新ブログでは、女性起業家さん、経営者の皆さまのインタビュー記事を中心に、ストーリーを使った売上戦略やブログの作り方などをご紹介しています。

 

よかったら遊びにきてくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、大森あゆみです。

 

実は新しいブログを構築中です。

 

まだあんまり記事もそろっていませんが、そちらで更新していますのでよかったら訪問してくださいね!

 

こっちのブログはどうしようか・・・まだ思案中です。

 

 

 

疲れがたまっていたので今日は充電!

気になっていた本が届いていたのでそれを必死で読んでいるうちに違う本も読みたくなって、気づけば真っ暗に・・・

 

 

先日のWEB合宿同窓会記事はこちらのブログにさきほど更新しました!

 

さあ、今から夕ご飯作ります~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は奈良国立博物館にて開催中の正倉院展へ。

 

なかなかの盛況ぶりで関西マダムたちが多数来場しておりました。

 

今日は入場待ち時間10分でしたが、休日はかなり並ぶようです。

 

 

 

手の込んだ細工の工芸品や楽器、装飾品がたくさん見れました。

 

昔むかしのものなのに、なんであんなに美しく残っているのでしょうか。

さすが正倉院、高床式倉庫!

 

 

器の模様や鏡にほどこされた彫刻は、繊細でやわらかで、どことなくかわいらしさもあり。

これって「曲線の美」ですよねぇ。

 

 

木画螺鈿双六局 [もくがらでんのすごろくきょく]っていう、今でいうボードゲームの盤があったんですけど、側面にある模様がなんと可愛いことか!

 

碧地金銀絵箱 [へきじきんぎんえのはこ]っていうブルーの箱もね、描かれた模様と色のコントラストがたまらなく可愛い。

 

人が群がっていたのは緑瑠璃十二曲長坏 [みどりるりのじゅうにきょくちょうはい] っていう緑の盃と、琥碧誦数 [こはくのじゅず] 。数珠はものすごく豪華なものだったそうです。

 

 

 

入場チケットに使われているこの絵も、なんだかトナカイみたいで可愛いでしょう?

グッズにもなってたもん。

 

 

こちらは羊木臈纈屛風 [ひつじきろうけちのびょうぶ] 。トナカイじゃなくて羊です。

 

他にも巻物とかありましたが、ハッキリとした文字で「今書道家の先生が書いたんじゃないの」っていうくらいキレイに残されています。

 

当時の紙や墨がよくこんなにしっかりと残っているもんだなとビックリでした。

 

 

見どころいっぱい人もいっぱいで結構つかれましたが、お宝のかわいらしさに胸がキュンキュンしっぱなし!

 

可愛らしさって、太古の昔から永遠に曲線なんだわっ。

 

女性は直線じゃだめ、曲線の美を追求しなくちゃ!

 

 

歴史には教えられることが多いです。

 

歴史小説も大好き!

 

 

歴史を変えていくのは権力者のようでそうではない。

 

権力者をとりまく人間模様、感情の機微なのだってところがねぇ・・・

 

って話が変わってしまうのでこのあたりで。

 

 

日本のお宝、正倉院の宝物がこうして公開される機会はめったにないので、この機会にぜひ一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

 

となり?の興福寺では「阿修羅展」もやってますのでよかったらそちらも。

 

 

 

阿修羅もよかったですが、個人的には「金剛力士像(吽形)」に吸い込まれました。

阿弥陀如来像も荘厳でした。

 

第69回正倉院展 詳細はこちらです。

 

それではまたー

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。