[フォル様]
皆さんこんにちは! 引き寄せの女神フォルトゥナです(^^)

[直太]
月末締め切り仕事も一段落した直太ですε=( ̄。 ̄;)

[フォル様]
おやおや?
直太くん、せっかくの引き寄せブログだというのにそんなヘタレて。
ナビゲーション役失格ですよ?

[直太]
はひっ!? すみませんっ!
だからニコニコしながらハリセン構えるのやめて!!

[フォル様]
直太くんは、望んでWebデザイナーになったのでしょう。
なのにどうしてそんな覇気がないのです?
そんなんでは、またニートに逆戻りですよ?

[直太]
いやあのぼく、ニートではなかったような……いちおうバイトはしていたわけで……

[フォル様]
じゃあ、いまのデザイナー職を失ったら、バイトすらできずニートですね(^^)

[直太]
そ、それは勘弁してほしいところですが……(ToT)
でもなんか、最近どうにもマンネリ気味で……

[フォル様]
まったく。
直太くんは真性のドMなんですから、その程度の困難など楽しめるでしょうに。

[直太]
真性ドMではないですから!?

[フォル様]
あ、そっか。
そうやって、ツラさをアピールすることまでがプレイなんですね♪

[直太]
プレイでもないですよ!?
も、もちろん、望んで就いた仕事ですからやり甲斐は感じてますが……
でもなんか最近は、就職したてのころのような満足感が薄れているというか……
フォル様、ぼく……ヤバイですかね?

[フォル様]
直太くんは出会った頃からヤバかったですよ?

[直太]
そういう話ではなくて!?
この心境の変化は、引き寄せ的にどうなのかを伺いたいのですが!?

[フォル様]
そーですね。
それはもちろん、仕事に慣れてくると、マンネリな気持ちになることはあるでしょうね。
現状に不満はないんですか?

[直太]
ええ、不満はないんですが……何かこう、しっくりこない気持ちがあって……

[フォル様]
そういうときは、より一段上のステージにあがる必要がありますね。

[直太]
一段上のステージ、ですか?

[フォル様]
そうです。人間は、常に成長を志向する生き物なのですよ。
直太くんの場合はデザイナーになれて、それでしばらくは満足できていたわけです。
なんといっても念願の仕事に就けたわけですからね。

[直太]
そうですね。大変なこともあったし忙しいですが、仕事にやり甲斐は感じてました。

[フォル様]
でもそうやって毎日忙しくしていると、その状況に慣れてくるのですよ。
そうすると、心理的にはけっこう余裕が出てくるものです。
毎日めいっぱい仕事をしていたとしても、例えば作業をやりながら「毎日こんなことでいいのかな?」とか考え始めたりするのです。
いまやっているコトにこなれてきて、頭のリソースに余裕が出てきたということですね。
すると余裕がありますから、頭は余計なことを考え始めるのです。

[直太]
確かに、頭の片隅にそんな考えが浮かぶこともありました……!

[フォル様]
この状況は、筋トレをしているときのようなものです。
いままでの直太くんは、5キロのダンベルを持ち上げられなかったのですが、日々のトレーニングで5キロを持ち上げることができるようになり、さらには「ちょっと軽いかもな?」とも感じるようになってきたのです。
筋肉が増えたことによって、ですね。
そうしたら直太くんは、次にどうしますか?

[直太]
重りを増やすと思います。6キロとか7キロとか。

[フォル様]
その通りで、引き寄せも同様です。
いまの状況にこなれてきたら、よりステージを上げることによって、さらなる成長をするわけです。

[直太]
なるほど……でも、ステージを上げるといってもいったいどうすればいいのでしょうか?

[フォル様]
より困難な状況を引き寄せればいいのですよ。

[直太]
困難を引き寄せるのですか!?

[フォル様]
そうですよ。
だって筋トレだって、筋肉が付いてきたら重りを増やすのでしょう?
つまり『より重くする』という困難な状況を自分で作っているではないですか。

[直太]
た、確かに……!

[フォル様]
しかもマッチョ指向の人は、喜んで重りを増やしますよね?

[直太]
ま、まぁそうですね(^^;

[フォル様]
引き寄せもこれと同様で、かつて望んでいたことを引き寄せて、それをしばらく楽しんでいると、いまの直太くんのようにマンネリを感じるものです。
それは、筋トレの重りが足りなくなっているのと同じですね。
だから『今までより大きな困難』という負荷が必要なのです。
そして人間は、常に成長を指向する生き物ですから、足りない負荷には飽きてくるのですよ。
ということは、話は簡単で、高いステージに上がるために、『大きな困難』という負荷をかければいいのです。

[直太]
そっかー……
まぁあんまり困難な状況も困っちゃいますが、多少はそういうことがないとマンネリになってしまうんですね。

[フォル様]
もちろん、筋トレだって負荷が大きすぎると体を壊してしまうでしょ?
だからマンネリを感じたからといって、いきなりとんでもない困難を引き寄せてはダメです。
例えば直太くんは「明日から独立しよう!」なんて決意できますか?

[直太]
う……そんな自信はまだ到底ないです……(ToT)

[フォル様]
でしょう? でも自分で自分を困難に追い込まなくても、引き寄せですから「そろそろ次のステージに上がろう」と決意するだけでいいのです。
そうしたらあっちから、次のステージにあがるための困難が引き寄せられてきますからね。

[直太]
例えば、いままでよりちょっと大きめの仕事を頼まれる、とかでしょうか?

[フォル様]
そうそう。そんな感じです。
普段なら尻込みしてしまうかもしれませんが、そういうときこそ引き受けるのが吉ですよ。マンネリ解消と、自身の成長のために。
そもそも、ピンチとチャンスは表裏一体なのです。
だからピンチを引き受けるということは、同時にチャンスも得られるということですからね。

[直太]
大きな仕事を完遂すれば、自信も付きますし、昇給昇進するかもですしね。

[フォル様]
ですよ。直太くんも、より大きな困難にチャレンジしてみてくださいね。

[直太]
わかりました! なんだかヤル気も出てきました!

[フォル様]
さしあたっては、そろそろハリセンは卒業してムチとかどうです?

[直太]
もはや女神様ではなく女王様ですが!?

[フォル様]
イバラのムチでもいいですよ?

[直太]
いやほんとハリセンで大丈夫ですので……!
で、では本日はここまでとしておきましょう!
フォル様ありがとうございました!!

[フォル様]
そうですか? ムチもよいモノだと思いますが……まぁいいです。
では皆さんも、ちょっとマンネリを感じたら、いままでより大きめの困難にチャレンジしてみてくださいね。
というわけで、お相手は引き寄せの女神フォルトゥナと──

[直太]
あ! そういえば来月から、やったことない仕事を相談されていたのでした! 直太でした!

[フォル様]
すでに引き寄せていたってことですね。
ではでは、see you〜♪