こんにちは!
Keikoメソッドエバンジェリスト、Ayaです。

本日は天空で重要な動きがあるので
月星座のお話からちょっと外れます~



「水星逆行」
皆さんお聞きになったことありますか?


水星はいいとしても、「逆行!?」なんのこっちゃ。。。

という方が多いかもしれませんね。



太陽系にある8つの惑星(※)は、
太陽の周りを同じ方向に公転しています。

(※水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)



ただ地球から見たときに、
一時的に”逆向きに進んでいるように見える”期間があります。

これが「逆行」と呼ばれる現象です。


本当に後ろ向きに進んでしまったら、
大変なことになりますからね…



惑星によって逆行するタイミングも、
期間もバラバラなのですが


一番私たちの生活に密着していて影響度が高いのが

今日から始まる「水星」の逆行


月星座ライフを始めたばかりの方も、
これから占星術を学びたいと思っている方も


「水星逆行」のスケジュール
何が起こりやすいか
どんなことをするといいのか


は知っておくと本当に便利です!


まず今回の水星逆行の期間ですが、
5月10日から6月3日まで

だいたい、3週間程度です。


そして、水星は

コミュニケーション

情報

タイミング

言葉や文字

交通機関

情報機器、通信手段

知性や学習

を支配する惑星なんです。


いかがですか?
ぜんぶ毎日の生活、いや人生に欠かせないものばかりですよね。



だから、水星が逆行すると


コミュニケーションのトラブルが起きやすい

誤情報やデマが入ってきやすい

タイミングを逃しやすい

交通機関が乱れる、トラブルが起こる

PCやスマホなどに不具合が生じる


などが起こりやすくなります。


最初、水星逆行で起こりやすいことを聞いたとき

「うわ~、生活や仕事に支障出る…。
 どうしたらいいのかな…」と

不安になったことを覚えています。



今、かつての私と同じ気持ちになった方。

ご安心ください



上記のようなトラブルを回避するために


メール送信時やSNSを使うときは、
 宛先や内容を
二重、三重にチェックする

誤解を招かないように、
 明確な伝え方を意識する

思い付きで言葉を発しないで、
 一呼吸おいてから話す

早め早めに行動する(10分前行動とか)

PCやスマホのセキュリティやアプリを
 アップデート
しておく

不要なアプリやデータを削除しておく


なんてことをやっておくと、安心です



Keikoによると


「水星が起こすトラブルは、
 個人レベルのことが多いし

 致命的な重大トラブルに
 発展することはあまりない
から

 いつ逆行が起こるのか、を知っておいて

 その期間にいつもより意識すれば大丈夫よ」


とのこと。


ですから、今日から6月3日までの間は

ちょっとだけコミュニケーションの取り方を意識したり

早め行動を心がけてみてくださいね



ちなみに、逆行期間中は
「復習」「見直し」「再開」などが

思いのほかうまくいくので、


昔やっていたことに再トライしたり、
お勉強などの復習や再開、

疎遠になっていた人に連絡してみる
いい方向に動く可能性大ですよ



水星や水星逆行についてもっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ♪
水星 〜情報と伝達の惑星〜 占星術のキホン