自己実現をしていく実践って


まず「私はこうなる!」と

決めるところから

多くはスタートしていきます。

 

もし本心の願いがまだわからない、

という時は、

自分に聞いていく練習から

はじめていきます。




そして、

ある程度段階が進んでくると

 

わかっているけど

なかなかやめられない癖、

右差し自分を追い込んだり

   苦しくさせる思考の癖)に

気づいて、その手放しの段階に

入っていきます。

 

 

例えば

自己否定とか自責グセとか

自分のことをいつも後回しにして

人のためばかりに犠牲的に

動いてしまう、とか。

 

 

長くやってきていればいるほど、

この癖はなかなか取れない・・

と感じたり

 

ちょっと変わってきたかな?

と思ってたのに、

余裕がない時だとまた、

つい元に戻ってしまってる、

なんてことが起こります。

 

 

この行ったり戻ったりが正念場でも

あります。


ただ、

行き来することは問題ないです❗️

あるあるです!


 

いつも人のことばかり考えて

自分の思いじゃなくて人の思い

ばかりに応えようと頑張ってしまう人

だとすれば、

下矢印

●特別な理由がなくても自分のために

「有休とります」と言えるか。

 

●嫌なことを頼まれた時や

  絶対に無理なことを頼まれた時

「できない」と言えるか。

 

●今日はしんどいんだけど

 家族のためにご飯作らないと・・

 と思った時に 

 「今日は手抜きでオッケー」

 とまるっと肯定できるか。

 

●仮に断れたとしてもその時に

 罪悪感を余計に感じたりしてないか

 

こんなふうに検証ポイントはたくさん

あるんですねほっこり



 

 

こうなるぞ!と決めて楽しい予定を

たくさん組んでいくのも、

もちろん自分のエネルギーを上げますが、

 

 

嫌なことを断るとか

無理だと思うことを「できないです」

と伝えたり、

自分に無理強いをさせない、

ができるか。

 

この実践をしていくことも

自分のエネルギーが変わります。

 

大切な自分のために自分を

丁寧に優しく取り扱う。

これって時にとても勇気がいります。

 

集まりの誘いを断ったら

気まずくなりそう、と思ったら

断れない・・・と

なってしまうかもしれません。

 

でももうその人とかその集まりと

合わないな・・と感じているのなら

「いつかは」断らないと

お誘いはまたくるかもしれませんよね。

 

 

こういう勇気も自愛💖です!

 

 

すぐにできなくてもいいんです。

コツコツやっていきましょう。

土台が変わると、いろんなことが

一気に変わっていくので

 

地味だけど

土台・基礎・根っこが大事。




いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MACOのVoicy(ラジオ)
最新112回を配信しました