実はまだ一度も参拝したことがなかった

知る人ぞ知る神社

玉置神社(奈良県)に参拝してきました。

少し前に行ってたんですがなかなか

記事にできておらず。。。

 

 

 

前々から予定をしていて、

とてもいい天気の中参拝できました!

 

 

玉置神社の駐車場まででも

かなり山を登っていくのです、

 

聞いてた通りに険しい。

 

 

今回すでに何度も

玉置神社に参拝している友人に

連れていってもらったんですが、

 

とても清々しく心地よくて

感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉置神社にはたくさんの神様が

祀られていますが、

本殿、御祭神は五柱。

国常立尊、伊弉諾尊、伊弉冊尊

天照大御神、神日本磐余彦尊

 

 

 

 

狛犬さん

 

 

玉置神社は奈良県十津川村

玉置山にあります。かなり山の上です。

紀元前37年にできたという神社です。

(一体いつだ!というくらい昔)

 

 

本当はこちらの玉石社からまず参拝と

言われていますが、

大己貴命  (オオナムチノミコト)

祀られているとあります。

 

 

 

 

摂社、三柱神社。

白い狐さんがいらっしゃいます。

稲荷神社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず見上げてしまう。

 

 

 

玉置神社は空海ともご縁がある神社。

 

こちらの護符は空海筆なのだとか。

(そもそも玉置神社が創られた理由は

 悪魔除けのためだったとか)

下の木製の護符は玉置神社の倒木を使用。

一緒に行ったメンバー全員でこちらを受けて

帰りました^_^

 

 

こちらにも胎蔵界、金剛界と書かれています。

前情報としてこれを

キャッチしていなかった私は

玉置神社に来て、あらためて感動

していました😊

 

 

で、びっくりしたのが

玉置神社でこちらのイベントを主催

してくれていたアトムさんこと

冨樫功さんと出会っていたみたいで!

あとでアトムさんからメッセージを

もらって知ったんですが、、!

 

 

ご自身のブログにも書いてくださってた。

冨樫功さんブログ

下矢印

 

 

 

コロナ前に神戸で1500人規模の

イベントを主催してくれたアトムさん。

(あれからもうけっこう時間が経ったなあ) 

 

 

これだ〜!下矢印

 

image

 

image

(やっぱ今より若い笑、本にサイン中)

 

 

2018年というと1,000人規模の

イベントを複数回や海外でのイベント、

ウエディングセミナー全国ツアー、

テレビ局主催の講演会、

手帳セミナーで800名以上の方と

お会いしたetc、もう、

大変な忙しさの年だった気がします笑。

 

 

 

アトムさんとは神戸のイベント

以来お会いできてなかったのですが

まさかの今回(知らずに)

玉置神社拝殿で出会っていたとは🤣

 

出会っていた時間の少し前には、

 

ここであるツアーの方々と

参拝のタイミングが

一緒になっていたんですが、

 

 

日本でも有名な先代達、

(山伏の指導者)

鱠谷鉄山先生のお話を聞けてしまう

という場面にも遭遇しまして!

 

 

コンダクターの方がたまたま

お隣に立っておられて

これはすごいタイミングです

と言ってくださいました😊

なんとまあ引き寄せ。

 

 

いつか参拝する機会がくるだろう、、

と思ってあえてしっかり意図

してなかったんですけど、

 

行く時はちゃんと行くことになるなー

という気がしましたほっこり

 

 

 

夕日も綺麗でしたー

 

 

アトムさんに出会って

思い出したんですが、私はここ数ヶ月

短い時間の瞑想をよくやってます。

「呼吸」を意識した瞑想で

とても簡単なものなんですが

 

 

何かになろうとして(何かの目的をもって)

瞑想をするのではなく、

ただ瞑想をすることで

 

「それは起きてくる」

 

この感覚を日々味わっています。

 

 

アトムさんのご著書

『水垢離入門』ちょっと前にたまたま

ご紹介いただいて、すでに

私読了していたんです♫

 

 

何かを得るために・・する、

ではなく、

これをただやること、

続けること自体に意味があって、

 

これは私は今続けている

調息(呼吸)の瞑想と

通づるなと思っていたんですね。

 

 

そしたら先日、アトムさんと

玉置神社で出会っていた笑。

 

4年以上ぶりなのに、そして

この険しい山の上です笑

(普通の険しさじゃないし、あと

 あまりに時間かかるので、私

前日に三重の御浜・阿田和に入って

前乗りで備えての参拝でしたから)笑

 

 

そう考えると宇宙さんの采配

というのは面白いなーと

ワクワクしました。

 

 

あの楽しかった大規模イベントから

コロナ挟んで4年たちますが、

私このところは髪の毛バサッと短めに

してるので、よく気づいてくださった

と思いますがうれしかったです😊

 

 

 

冨樫功さんのご著書

『水垢離入門』です♬

 

 

 

さてさて、今日は急遽決まって

また飛行機で飛びます!

(サロンメンバー様、お楽しみに♫)

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

==============================

🈵募集再開メールにご登録をお願いいたします

 

シリーズ累計8万部突破

2023年MACO手帳発売中

手帳の解説記事は こちら

 

 

MACOのVoicy 

最新63回目を放送しました  内容はこちら

 

MACOのSNS一覧