これからはさらに個が立つ時代になると
言われていますよね。
 
 
やりたいことに素直に、
勇気を持って進んでいく方が、
生きていて楽しいな〜と感じる人が
どんどん増えてくるのでしょうねウインク
 
 
 
私の起業家友人の中にも
やりたいことで、とても
イキイキと命を輝かせてるなーと
感じる人たちがいます。
 
 
 
で、
その方達には
共通している点があるんです。
 
 
それは
自家(自己)発電している
ってこと。
 
 
やりたいことを仕事にしてそれで
生計が成り立っていくって
誰もが成し遂げてる
ってわけではないかもしれません。
 
 
 
でも本当にやりたいことなら、
色々模索して、行動して
チャンレンジしていくうちに、
必ず道は拓けていきますねほっこり
 
 
 
先日、命日の母を連れて
お釈迦様の命日に弾丸北海道2日間
滞在して、帰る前夜、
ちょこっとだけ
時間が合うタイミングがあり
 
 
以前ブログでも書いたイオンの
CMに急にスカウトされた
っていうヨガインストラクター
(スタジオ経営)のMicoちゃん
(普段みいちゃんと呼んでいる)に
会えたんです。ほんと奇跡的隙間に。
 
 
そして、不思議だけどこの移動の
前に、私の予定を知らないのに
急に久しぶりにMicoちゃんが私に
連絡をくれるという流れもありました。
 
(これも連絡したくなるっていう
 宇宙采配でしょうか?!)
 

 
今回会った時に、
彼女が言った言葉が印象的でした。
 
「自家発電できなきゃですよね」
 
という言葉。
 
 
私も折に触れて書いてきたことと
シンクロするんですが、
 
 
長期講座生さん(天職に特化している
長期講座アドバンスでは特に)
下矢印
自分の足で立てるようにならないとだよ。
 
 
ここを強くお伝えしています。
image
CM撮影の時の風景だって
 
 
あなたの作ったものだから欲しいとか
あなたからサービスを受けたいとか
あなただから話を聞いてほしいなとか
 
なんでもいいんですけど
 
自分という個が必要とされるように
なってね。って。
 
 
なんの(宣伝)修飾語句もついてなくても
そう思われるようになったら
もう何も心配することなんてないからね。
 
 
 
 
私が起業して一貫して意識の柱に
置いてきたのは
 
自分一人の足でちゃんと立てること
 
 
それでちゃんと
3年5年7年とやっていけたら
自分の決めたことは
間違ってなかっただろうと、
検証してきました。
 
もうブログも8年目に入ります。
 
 
ビジネスにおいてこういう
マインドは最後ダメになるよ
って講座でも伝えてますし
私自身もそう言う人が近づいてきたら
ダッシュで今は逃げますね。
 
この人と繋がっていたら美味しい話とか
お客さんが私にも流れてくるかも、、
→これは恐れです。
 
 
コネがあればうまくいくかも、、
→これも恐れです。
 
売れてる人のそばにいれば私も
何かいいことあるかも
→これも恐れです。
 
 
自分に力があり
自分を信頼していたらそもそも
こういうマインドにはなりません。
image
 
 
前にも書いたかな
世間にはコバンザメ商法
(ぶら下がり商法)というのもあります。
 
 
例えば売れている店の隣に
同じ系統のお店を出店して
隣から自分の店にお客を引っ張るとか
集客力のある人にくっついて
おこぼれにあずかるとか
そういうビジネス商法のこと。
 
それでちょっとは美味しいことが
起きたりうまくいったりすることも
一瞬はあるのかもしれないけど、
 
 
 
それってそもそも隣にくっついて
店を出した店舗の実力では
ありませんよね。
 
 
これいろんなビジネスでもあると
思いますけど、
 
 
売れている人に紹介されて、人が
一瞬自分のところに
たくさん来たとしてもそれは実質
自分の力ではありません。
宣伝した人の力。
 
 
そういうのを自分拡大の
きっかけにすること自体は
悪いわけではないと思いますけど、
 
 
そのあと、本当に
やっていけるかどうかは自分次第。
 
 
だからまず自分の足で立てるマインドと
行動力、実質的な商品開発なり
ビジネスサービスなりを
きちんと構築していくこと。
 
 
そのために自分をしっかりまず知ること。
これが引き寄せ行動だよって。
 
 
そんな話を
アドバンス長期講座なんかでしました。
髪切りたて、
昨年のアドバンス講座のとき。
 

 
 
Micoちゃんは以前紹介した記事にも
書いたけど、私と最初に出会った時は
幻の個人セッション(一瞬だけしていた)
の最初の頃のクライアントさんでした。
 
 
 
ヨガインストラクターはしてたけど
スタジオを持つのが夢、いや今は
それどころか
目の前にまだこんな問題がいっぱい、
 
 
という感じでほんと私も何を答えようか
唸るほどいろいろあったなという
印象でしたキョロキョロ
 
 
そこから、私やりますよと宣言して数年
どんどん次元上昇、ほんとに
札幌の駅近にヨガスタジをを持つ
経営者になりましたし、
 
 
そもそも心理学等にも造詣が深いので
いろんな話ができるため
あちこちの企業さんから
心理講師としてもお声がかかる人です。
image
2017年富良野に連れていって
もらった時の みいちゃん
 
 
Micoちゃんは自家発電できること
を意識の柱においてやってきた人です。
 
 
むやみやたらに人とどんどん
繋がって、いい話ないかな〜とか
じゃなくて、
 
コネ探すとかでもなくて、
 
美味しい話見つけて乗っかるぞでもなくて
 
 
CM引き寄せと同じで
スカウトされちゃう人、
 
見つけらてしまうような人。
あ、ここに素敵な人いた!って。
 
 
 
私が起業してからいろんな人を
見てきましたが、
本当にやりたいことで
真の意味で成り立っている人って
そう多くはないと思います。
 
 
彼女は本当の引き寄せができている
人の一人だと思うし、
ほんと自分の足でちゃんと立ってる。
 
 
Micoちゃんと話していていろんな
話題がシンクロしたのでとても
楽しかったです。
起業家としてこれからもいい刺激を
与え合う友でいたいと思います。
 
 
 
そしてもう一人、
 
めちゃめちゃ自家発電の人。
美容家の千波ちゃん
 
 
自社の事務仕事で
兵庫帰ったときに、ちなちゃんとも
一瞬の時間(ほんの2時間足らずしか
時間とれなかったけど)会えてドキドキ
 
 
ちなちゃんだけは私がコラボで
なにかやる?と聞いても
(私は自分から人にコラボしましょう
 って言わない人間ですが、
 ちなちゃんにはたまに言う笑)
 
 
「そんなとんでもない!
 もっと修行してからにします」
って言い続けて何年だ?笑
 
まだ実現していませんにやり
 
 
とにかく努力家で(好きなことを
どんどんやると言う意味で)
私も見習いたいと尊敬しています。
 
 
とにかく、
ホンモノは自家発電ができてます。
 
 
見分けるポイントの1つじゃないかなと
思ってます。
 
 
千波ちゃんも明日からDMMで
オンラインサロンをスタート
させるそうなんですが、私密かに
メンバー申し込んでて、
ちなちゃんも私のサロンに入って
くれててにやり
 
 
DMMさんで私もサロンを主宰させて
いただいてますが、
 
どなたかのオンラインサロンに
入った経験って実はゼロなんですキョロキョロ
 
オンラインサロンのメンバーになるって
どんな感じなんだろう、 
 
 
ライブ配信を見る側やってみたい!と
やりながらずーっと思ってて、
 
そしたらサロン始まると聞いて、
会員になるため登録しましたにやり
 
 
普段発信する側だからこそ、
メンバーの一人になれるのが
ワクワクします。
(まるで覗き見みたいだな笑)
 
 
3/1スタート千波ちゃんのDMMサロン
 
Micoちゃんや千波ちゃんみたいに
自家発電できて活躍している
若手女性陣に刺激を受けながら、
 
私もまた毎日楽しくマイペースで
進んでいこうと思いますー。
 
 
 
いつもお読みくださり
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・