病院で下書きしているしるしるです、コンバンワ

LB-S210S2に追加でACアダプターを購入したので、その記事を


まず、マウスコンピューターのHPでは追加でアクセサリ(用品)を購入できるページがありません
恐らく追加購入可能だと思いますが、直販店か電話注文になると思われます

で、本体購入の見積もりに表示される追加のACアダプターは特殊なもので
標準のものではなく携帯するのに便利な薄型ACアダプターです
お値段は4000円+送料くらい

メーカー純正のACアダプターなら4~5千円が普通でしょう

というか、普通の人は持ち運び用にACアダプターよりは追加バッテリーを選択するんじゃないかな

私の場合、普段寝床で使っていて、最近になって居間に運んで使うようになり
電源コード毎運べばいいのですが、実際大きいアダプタまで僅かな距離を運ぶのは面倒です
遠い距離移動するならバッグにACアダプターまで入れて運ぶので違和感や面倒は感じないのでしょうが、近い距離や家to会社などの一定の移動には追加でACアダプターを事前に用意しておくとノート本体の持ち運びだけなので凄く便利

という事で、当然のごとく純正ではなくサードパーティ製品や互換製品を探した訳なのですが

・・・調べたらこれが結構手間かかりました

ELECOMとかサンワサプライでノート用互換ACアダプターが売っているのですが
BTO専門のマウスコンピュータについては互換製品リストに会社名が出ていません

そこで、自分のACアダプターのスペックを頼りに同じスペックの製品を探します

LB-S210S2は65W 19V 3.42Aというのが基本仕様です
入力は国内向け製品ならどれも同じなので気にしなくてもいいです

このW数V・A数で検索するといくつか候補が上がり
メジャーそうなものでELECOMのノートPC用Acer製品対応のアダプタが検索に出て来るのですが
よく調べるとその製品は使えない事が判明します

65W 19V 3.42Aという点では問題無いのですが、端子形状が合わないようです
AmazonのレビューでW・V・Aで判断したら端子形状が合わず使えなかった(改造して使ったらしい)というものがありました

結局探すポイントとしては
「65W 19V 3.42A 端子形状5.5mm x 2.5mm」
で探して見合うものであればOKです

これで探すとELECOMとサンワサプライでは東芝対応製品が使えそうです
値段は3000~2600円くらい
純正よりは若干安いです

他にACアダプターに書かれている型番”ADP-65JH AB”で探すと製造会社不明の互換アダプターが見つかりました
1つは楽天のSHOPで中古のものがありましたが、私は電源やACアダプターは中古はヤバイと考えているのでそれは却下で

日本語向け販売ページにはなっているが海外SHOPにも互換品がありました
但し支払いがPaypalであるのはいいものの、海外発送だと到着まで一ヶ月かかるケースも普通だそうで
「互換製品らしきあやしいものが一ヶ月かかって海外から到着する」
という点で、個人輸入はヤメ

そもそも”ADP-65JH AB”とかいうのはAcer向けとして作った電源を他社でも使えるのでOEM供給しているもののようで
”ADP-65JH AB互換”という言葉も検索すると出て来ます

この辺でヤフオクにて”新品ADP-65JH AB/BB”なブツがStore出品されていました
この”ADP-65JH AB”に対応していれば端子形状も5.5x2.5でフィットする様なのでどうやら適合しそうです

結果として
・純正品 4000~5000円
・ELECOM又はサンワサプライ(75W)の東芝対応品 3000円
・Acer一部機種用 AC501(←商品名)2600円
・ヤフオク ADP-65JH AB 2200円
辺りが選択肢となります

厳密にはACアダプターは端子形状が合致していて65Wを出力可能な19Vの電源であれば、例えば75Wな製品でもいいようです
90W製品とか65Wを超えてさえいればノートPCが要求する出力をまかなえて
19Vであればアンペアは厳密に合致してなくとも動作はできるらしいです

これは車載シガーソケットのノートPC用電源としてVを選択できて端子形状を交換できて75Wまでなら動作するという製品があって、実際使えているらしいのでガチガチに厳密でなくてもいいんだなという感じでした

要するに65W以上で19Vで端子形状が合致すれば使用は可能という事ですが、流石に出力を適当に選択してしまうと先々何が起こるかリスク大だと思うので上記選択肢から選ぶ事としました

悩んだ結果、ADP-65JH ABと明記されてるヤフオクのを選択しました

---

さて、落札当日に発送されて翌日到着したのはいいのですが
何と商品にADP-65JH ABとの表記が一切ありません

そもそも65という表記が何処にも無いので65W出力の品なのかがいきなり不明です
そこでまた調査開始なのですが、調査結果が微妙にズレていて頭抱えました

まずFMV***という表記から検索するとラベルにFujitsu Koriaと書かれているようにFMVノートPC対応製品らしいのですが
そのACアダプタは3.1*Aらしく3.42Aではありません
但し買ったものの製品ラベルには19V 3.42Aと明記されています
しかもそのFMV用アダプタの端子形状も違うようです

次にPA-1900-05という表記を調べると、こっちはAcerかASUSノート用製品で
またしても4.*Aだったり端子形状が違ったりしてました
ただLITEON製PA-1900-05(4.74A)というのと別社製PA-1900-05(3.42A)てのがあって
海外では19V 3.42AでFMV***やらPA-***の製品も売られていました

情報が全く整わない割にはラベルの19V 3.42Aと端子形状が合致してて
繋いでみると問題無く認識&充電可能です

---

ぐぬぬ状態でしたが、サンワサプライのある製造終了品に行き着いて、その仕様で納得とする事にしました

その製品はFMV対応製品で65W 19V 3.42Aだったんです
FMVは3.1*Aじゃ無かったん?という謎を、3.42A対応製品もあったんだと納得させてくれました

そしてFMVでは端子形状が違うはずだったのが、そのサンワサプライ製品は何と端子交換できるようになっていたんです
つまり5.5x2.5の端子に付け替えて使えたっぽい訳です

という事で一部のFMVでは65W 19V 3.42A 5.5mm x 2.5mmなアダプタを用いた製品があったという事です

これで、入手した製品は確かにADP-65JH ABとして製造されたらしいと判断しました

尚、例えばラベルの情報が全て嘘だったとしても出力が65Wに満たなければ使ってるうちに出力不足で不具合出るでしょうし
19V未満の出力だと電源をきちんと認識してくれないらしいです

結論として購入した品は
中国産の富士通韓国社製品をOEM供給されたもので、FMVやAcer/ASUS等のADP-65JH AB対応として生産された物である
と考えに至りました
PSE認定マークが無いのは日本市場で売るつもりのものではなかったからですね

---

安い物にいっぱい頭を使ってしまいましたが
(買うのに数時間悩み、到着後も数時間悩んだ)
ある意味いい勉強でした

とりあえず、いい加減な嘘ラベルのパチモンでは無かったようですし

日本ではPSE認定マークが無いと公式として売ってはいけないらしいけど
海外ではそういう枷は無いのでACアダプターは海外販売が豊富です
しかも送料込み1000円以内とか珍しくないので、2週間~一ヶ月とか待ててパチモンだったとしても許容できる人なら個人輸入もアリでしょう
(嘘のラベルだった人も居たようです)

===

あ、そうそう
マウスコンピューターではもうLB-S210S2という製品は売ってません
搭載メモリ8GとなってLB-S211Sとかいう新型名になったようです