新年最初の目標はダイエット! | 戸建て賃貸大家さん ぴかーるのブログ

戸建て賃貸大家さん ぴかーるのブログ

ファイナンシャルプランナー(CFP)、戸建27軒の大家さん、相続診断士。サラリーマン時代の副業経験を活かし、生活に役立つお金の話全般の他、日々の出来事をSNSで情報発信しています。専門分野は不動産。

こんにちは!

 

ぴかーるです。(^O^)/

 

今年の第1回目の記事は、お正月らしく

 

今年の最初の目標についてです。

 

それは何かというと・・・

 

ダイエット!!!

 

ということで、今回は

 

ダイエットプログラム

 

についてお話したいと思います。^^

 

私が今回申し込んだプログラムは、

 

Beetto(ビエット)という

 

ダイエットプログラムになります。

 

 

このプログラムは

 

1月4日からスタートしました。

 

正月3が日は妻の実家に帰省し、

 

ものすごい勢いで飲み食いをしたので、

 

始めるタイミングとしてはバッチリです。

 

このダイエットプログラムは、

 

元々は私の尊敬する川原卓巳さん

 

(近藤麻理恵さんの旦那さん)から

 

教えてもらったことがきっかけでした。

 

45日間で平均6.8kgの体重が落ちる

 

という点も魅力的なのですが、何よりも

 

体質改善

 

に繋げられるプログラムということで、

 

ずっと取り組みたいと思ってました。

 

実は、ダイエットに取組みたいと思ったのには

 

ある理由がありました。

 

 

昨年の2024年は、1年間様々な未知の分野に

 

チャレンジをした年だったのですが、

 

このような年は決まって体重が増えます。

 

 

なぜかというと、私は何かに打ち込む際に、

 

自分に「おやつ」というご褒美を与えることで

 

モチベーションを保つ

 

ということをしているからです。^^;

 

 

過去にも、私が2005年に

 

ファイナンシャルプランナーの資格を取るために

 

猛勉強をした時には、毎日

 

カールのチーズ味をコンビニで買って食べる

 

という生活を繰り返してました。

 

 

この時も、試験合格をした直後に、

 

自分の激太りの姿に危機感を覚え、

 

ダイエットを始めました。

 

したがって、今回は

 

人生2回目のダイエットです。^^

 

 

2024年は、28年間勤めた会社を退職し、

 

新たに独立するために奔走した年でした。

 

現在住んでいる、静岡県御殿場市から

 

東京に足しげく通っては色々な人に会い、

 

戸建て不動産投資セミナーを開催するために、

 

カリキュラムや資料作りから集客に至るまで、

 

忙しい日々を送っていました。

 

そして、この忙しい日々の

 

ストレスに耐えられるように、

 

プリングルスのサワークリームオニオン味

 

買って食べていたため、

 

体重の過去最高記録を大きく上回り、

 

気づいたら1年で7kgも増えていました。

 

 

 

私がファイナンシャルプランナーの

 

猛勉強により激太りした時はまだ

 

30代でしたが、今は50代半ばなので、

 

一歩間違えば糖尿病になっていた可能性もあり、

 

最近特に暴飲暴食を繰り返す自分に

 

ずっと不安を抱いていました。

 

 

では、数あるダイエットプログラムの中で、

 

なぜ私がこのプログラムを選んかというと・・。

 

このプログラムは体重減のみならず、

 

体質改善期待できる

 

ところに魅力を感じていました。

 

特に私の場合、睡眠障害など

 

気になる症状がありました。

 

どうやらそれは、私が暴飲暴食を繰り返すことで

 

血糖値が乱高下を繰り返し、

 

それが自律神経の乱れに繋がって

 

胃腸障害を起こしたり

 

睡眠サイクルが安定しなかったり、

 

といったことに繋がっていたようです。

 

 

このダイエットプログラムでは、

 

摂取する食物をコントロールすることで

 

単に体重を減らすだけではなく、

 

腸内環境を整え、睡眠の質も

 

向上させることができるそうです。

 

これからは病気をしやすい年齢に

 

突入するため、これを機に体質改善を

 

図りながらがら食事習慣にも

 

気を付けようと考えています。

 

 

因みに、このプログラムは

 

最初の5日間が一番きついそうです。

 

朝は野菜と果物のスムージー、

 

昼は豚肉とキノコの炒め物(ご飯なし)、

 

夜は野菜スープです。

 

特に最初の5日は糖質を取らないため、

 

正月3が日を妻の実家で

 

暴飲暴食していた私には身体に堪える・・・。

 

でも、今日で3日目が終わったところ

 

なのですが、着実に体重は落ちています。

 

3日間で71.4kg⇒68.7kgと、2.7kgの減です。

 

この45日間は、

 

自分が糖尿病になったつもりで

 

真剣に取り組みたいと思います。

 

今までの自分のベストの体重は

 

大学時代の頃の体重で、62kg。

 

なので、9.4kgを目指したい!!

 

45日でどこまで体重が落ちるか。

 

今から楽しみです。😊

 

 

折を見て途中経過を

 

皆様にまたご報告いたします。

 

ここまで読んでくださって、

 

ありがとうございました!!