意外と知らない”自分の出来ていない部分”を知る【セミナーレポ】 | ネイルサロンワーク技術特化 プロネイリスト育成 ネイルサロン開業 Nail Salonwork college Blog
新型コロナウイルスに関する情報について

ネイルサロンワーク技術特化 プロネイリスト育成 ネイルサロン開業 Nail Salonwork college Blog

プロネイリストを目指す人の為のプロネイル技術/独立/集客/接客/経営情報

 

 

こんにちは、ひかるです◌ ͙❁˚

 

昨日はネイル基礎セミナーでした。



 

今回のセミナーの目的は

 

”サロンワークの中身を知る”こと

 

”自分の出来ていないポイントを知る”こと

 

 

サロンワーク技術の基本を教えてくれるところは、まだまだとても少ないです。


 

だからこそ、

サロンワーク技術ってどんな??

 

これで合っているか分からない、、!

 

という方が多いです。

 


検定を取ったけれど、

そこから止まってしまっていたり



サロンに勤めているけれど、

誰も教えてくれなかったり


 

現場のサロンワークに特化した、すぐに実践していける内容を詰め込みました。

 

 

・メーカー、色別のデモストレーション


 

プレパ、ベースでのフォルム形成、ワンカラー、トップジェル塗りを一通り。

 


メーカーや、そのカラーによってテクスチャーが違い、そうすると筆圧の掛け方なども違くなってきます。

 


わたし自身、1つのメーカーに縛られず追求していったからこそ分かった事がたくさんありました。

 

そして、良いメーカー、あんまりなメーカーも。

 


プロ商材に”これは絶対微妙”というものはありませんが、やはり少し縮みやすかったり、扱いずらいブランドもあるんですよね。。

 


今回使用したカラーやメーカーは、もちろん全部おすすめのもの!

 


良い商材、道具を使ってみて欲しくて、今回のセミナーは全て貸し出し致しました✨

 


見て学んだあとは、実践で!


 

point・動作確認が大切

 

そういえば、今回のセミナーに限らず、どの講座でもセミナーでも、毎度思ってきた事。

 

それは、

 

みんな出来ていない箇所、

つまずいている箇所は同じ

 

ということです。

 (例は次の記事でピックアップしていこうと思います。)

 


 

相モデル練習することで、

講師がすぐに気づき、指導できるので

 

☞直す


☞ちょっとやりずらい...


☞あ、!なんか見えてきた!


☞上手く出来たー!

 

こんな感じでみなさんステップアップしていってくれます^ ^


 

うんうん、やっぱり上達の速さはなんだかんだ実践練習、出来ていないところを見直す、ですね。

 

 

でもセミナーだと兎に角内容やら手順やら詰め込まなきゃいけなくて頭パンパン!になってしまうから、オンラインでゆっくり見返せたり自分のペースで練習できる環境も大事。


リアルなセミナーと、オンラインでの学習

どちらもメリットあります^ ^

 

 

今回のセミナーでは動画撮影OKにしたので、みなさんがっつり、デモ風景を撮ってもらいました。

 

 



・プロネイリストの第一歩を─

 

セミナー中は受講生さんの現状のお悩みを聞いたり、ズバズバとアドバイスをしたりしていきました。

 

みなさん本当に飲み込みがよくて、筋が良かった!

 

だからこそ、もっともっと頑張って練習して、自信を持って、素敵なネイリストになって欲しいなと思いました。

 


どの方も人間的に魅力たっぷりだったので💐

 


こういうセミナーを通してなにかきっかけになったり、道が拓けてもらえたらとっても嬉しいです。

 

 

・受講後のアンケート

(以前のも含)

 

 

 

受講頂いた方々ありがとうございました!

 

忘れないうちに復習&練習していきましょう◌ ͙❁˚

 

 

🌸お知らせ🌸


またわたし自身もセミナーしたいなと思うのですが、まだ次回開催の予定はありません!



良ければマシーンやフィルインの基礎を学べるゆきえさんの1dayセミナーもどうぞ♫


☟ゆきえさんのセミナー詳細はこちら☟


https://ameblo.jp/nailsalonlaruelle/entry-12537955367.html



わたし主催の講座には、いつもサポート講師として入ってもらっていて実力ある先生です!


マシーンやフィルインに興味ある方は是非✨