90日でプロネイリストになる!サロン7年経営&さらに1000名以上指導した現役ネイリストが教える!最新サロンワーク&開業&集客情報

個人ネイルサロンサロンを7年間経営、さらに累計1000名以上を指導してきた現役ネイリストが教える!最新サロンワーク&開業&集客情報


テーマ:
こんにちは
ネイリストのひかるです。

Nail12


今日は、プレパの第2弾、甘皮の処理の次に行う

爪の形成

についてお伝えします!


爪の形成は、爪を丸く整えたり
四角に整えたりする作業のことです。


爪の形成が上手になると
左右対称の綺麗な爪を作れるようになるので
しっかりと覚えていきましょう!


爪の形成には
「ファイル(ボード)」
という道具を使います。


ファイルです↓


nail-file1




素人の女の子の場合、
「爪を整えるなら爪切りで良くない?」
と思う人もいるようですが


爪切りを使うと2枚爪になってしまい
ボロボロになってみともなくなります。


1個80円、高くても300円くらいなので
ネイリストを目指すのであれば
必ずファイルを使いましょう。


衛生面を考えると、1人のお客さんに1本使うべきですが
実際には高級ネイルサロンくらいしかやってません。笑


さすがに1人当たり1本はもったいないので
そこまではしなくてもいいと思いますが


10人くらいの指を研ぐと
削れなくなってくるので
そしたら捨てましょう。



ファイルには大きく分類して4種類あります。


・スカルプをオフする用のファイル
・ジェルをオフする用のファイル
・表面を整える用のスポンジファイル
・爪を整えるエメリーボード



厳密に言うともうちょっとあるのですが
私がお仕事で使うのはこの4種類だけなので
これだけ覚えておけばネイリストのお仕事はできます。



ファイルにはグリットという数値があり
その数値で厚さがわかるようになっています。


220~80グリットまでの範囲で分かれていて
数値が高いほど目が細く
数値が低いほど目が粗いです。


目が細いファイルは爪の形を整えるために、
目が粗いファイルは表面をガリガリ削るために使います。
これは頭に入れておきましょう。


上にでてきたエメリーボードは
表が180、裏が220になっています。


このエメリーボードは適度に薄いので
力加減の調節がとてもしやすいです。

お客さんの爪を傷めずにできるので
綺麗に整えられて、お客さんに喜んでもらえますよ。


エメリーボード

nail-file

(出展:Chomotto



それではさっそく、
爪の形成を行っていきましょう!




爪の形成でのチェックポイントは5つです。


・ファイルの面取りをする
・お客さんに好みの形を聞く
・左右対称に丸みをつけながら削る
・こまめに全体のバランスを見る
・仕上がりをお客さんに聞く



具体的に解説していきます!



-ファイルの面取りをする

買ったばかりのファイルは
表面がザラザラしていて扱いずらいです。


ファイル同士をこすり合わせて
面面をサラサラにしましょう。


↓面取りの仕方についてはこちらの動画をチェックしてね


-お客さんに好みの形を聞く

実際に爪を削る前に
お客さんに好みの形を聞きましょう。


下の画像のように、爪には

・オーバル
・ラウンド
・スクエア
・スクエアオフ
・ポイント

の5種類の形があるので
しっかりと暗記しましょうね!

nail-katachi

(出展:GIRLSNAIL)



また、コンタクトレンズをする人の場合
親指と人差し指を短くしたい人もいるので
あらかじめ聞いておいたほうがいいですね。




-左右対称を意識しながら削る

そのまんまですね。笑
左右が同じ形になるように削りましょう。


削る時のポイントとして
お客さんの爪を傷めないように
力を入れずに優しく優しく削りましょう。


爪の種類には上で解説した5種類がありますが
人それぞれ爪の形は異なるので
お客さんの爪(指)に合わせた形にしていきましょう。


そもそもの形が綺麗じゃないと
その後にいくらグラデーションができても
ダサくなってしまいます。



また、往復掛けをしないように気をつけましょう。


往復掛けをしてしまうと、爪が痛んでしまい
2枚詰めになってしまうことがあります。


また、ジェルの密着が悪くなるので
ネイルの持ちが悪くなってしまいます。


ですので、必ず
一方向からキュッキュッとファイルをかけましょう。



-小まめに全体のバランスを見る

一部だけを見つめて削ってしまうと
左右のバランスや全体のバランスが
悪くなってしまいます。

ちょっと削ったら全体を眺めて
バランスの確認を小まめに行いましょう。



-仕上がりをお客さんに聞く

一通り削り終わったら
そのまま次の工程に行くのではなく
お客さんに確認をとりましょう。


人それぞれ好みがあるので
しっかりとヒアリングして調整を行ってください。


お客さんの満足度アップにつながりますし
後々のクレーム防止にもなります。笑



・ファイルの面取りをする
・お客さんに好みの形を聞く
・左右対称に丸みをつけながら削る
・こまめに全体のバランスを見る
・仕上がりをお客さんに聞く


この5つのチェックポイントをしっかりと守れば
左右対称の綺麗な爪ができるので
ぜひぜひトライしてみてくださいね!


というわけで、今回は
プレパの第2工程の爪の形成
についてお伝えしましたがいかがでしたか?



「ここがわかりやすかった!」
「やってみて、ここが難しかった!」
「ネイルのこんなことが知りたい!」



ということがあれば、
下のコメント欄に気軽に書き込んでくださいね!



最後までお読みいただきありがとうございました!

hikarumerumaga1

ネイリストひかるYoutube


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ネイルアドバイザーひかるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。