2010-08-05 19:20:44

MWのBGM<shimizu_piecelot様作曲演奏

テーマ:MW BGM(simizu_様作)
MW BGM (shimizu_piecelot様   作曲演奏)


shimizu_piecelot様 が、久しぶりに拙作『ふたりはプリキュア MilkyWay』用に、BGMを二曲も作ってくださいました。上のリンク先にあります。

4曲あって、


audio/mpeg mw_battle_1.mp3 388KB audio/mpeg 2010/08/01 11:40    
  audio/mpeg MW_hare1.mp3 1,348KB audio/mpeg 2010/08/01 12:02    
  audio/mpeg MW_Shinobiyoru.mp3 2,670KB audio/mpeg 2010/08/01 11:40    
  audio/mpeg mw_yutori_1.mp3 766KB audio/mpeg 2010/08/01 11:40    
となっていますが、このうち、一番上の「mw_battle_1」と一番下の「mw_yutori_1」は、数年前にご提供いただいたもので(このリストではすべて8月1日となっていますが)、今回新たにご提供いただいたのは、「MW_hare1(晴れ)」および「MW_Shinobiyoru(忍び寄る)」の二曲です。

なお、一番上の「mw_battle_1」は、拙漫画の実際のBGMとして既に使用させていただいています。Youtubeにて公開しています。→MWバトル篇

今回の新BGM二曲については、shimizu_piecelot様ご自身による次のような一口コメントがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MW_Shinobiyoru.mp3
 →なにか良からぬことが起こりそうなイメージなんですが、ちょっと音色が明るくなったのでいまいちかも。

MW_hare1.mp3
 →晴れた日のお出かけとか、あるはバスケの練習シーンのBGMとか、そんなイメージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一曲目は、当然ナラクーダ出現直前の不穏な状況ですよね。二曲目は、もっと日常的な楽しいシチュエーションのもののようなのですが、それでもエレキギター基調のためか、何か異常に迫力があります。

清水さんの演奏がもともとエレキギター中心なので、大体そのようにハードボイルド風になるようです。ゆとりちゃんには似つかわしいのですが、ひかりちゃんが駆けずり回る背景でこのような曲が次々に流れるところを想像すると、ちょっと不釣合いというか、常にペースを攪乱されて無理な動きを余儀なくされているようで、つい笑ってしまいそうになります。

僕自身見ることはありませんでしたが、『フレッシュ! プリキュア』のBGMは、かなりハードロック調だったと聞いています(これに対して、藝大出の佐藤直樹さんが担当した初代無印&MHはオーケストラ風、SSはアコースティック環境音楽風でした。「プリキュア5」はどうだったか知りません)。

となると、MWは、『フレッシュ! プリキュア』のBGMイメージに近いことになるのでしょうか?

プリキュアも、シリーズがこれだけ続くと、いろんな音楽に囲まれ、そのあいだには、音楽性も随分と多様多彩なものに分岐して行きますよね。そうなると当然、女児アニメなのに、それらしからぬ音楽も多く紛れ込むことになり、音楽だけでも十分に普遍的で超世代的なワールドを作り上げて行くようです。

ホント、プリキュア音楽だけで演奏会とかコンサートというのが出来るほどに、十分なストックが溜まって行っていますね。

MW単体で見ても、これからもますます音楽が増えて行くことを期待しております。僕も、それらの音楽を聴いて新たな作品へのインスピレーションを与えられるでしょうし、そうやって出来上がった絵や漫画を、これら清水様ご提供のBGMに乗せてお送り出来る日が遠からず来ることを熱望しております。

最後に、以下に、shimizu_piecelot様のMW漫画およびご自身のイラストページのアドレスも載せておきます。興味のある方は、是非クリックしてみてください。

イラスト

MW第1話コミック


*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



・・・・・・・・・・・・・


『ふ たりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

Milky Way ギャラリー浴衣シリーズ完結

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php



・・・・・・・・・・・・・


たのみこむ発案「上北ふたご版無印・MHコミックス化リクエスト」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。