『光る河』稽古場日誌 -2ページ目

『光る河』稽古場日誌

演劇ユニットてがみ座 第二回公演『光る河』稽古場レポート!


『光る河』稽古場日誌-100106_1125~0001.jpg


旧年11月からクリスマスもお正月も返上で作り上げてきた、演劇ユニットてがみ座第2回公演『光る河』


本日1月6日、ついに初日の幕を開けることが出来ました!!


年末年始のあわただしい時期にも関わらず、劇場まで足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました!!


今日の夜の本番初日に向け、今日も朝早くからスタッフの皆さんが準備をして下さいました。



出演者はもちろんのこと、全てのスタッフさん含め、どんなに僕たちが準備を進めてきても、それはひとえに観に来て下さるお客様があってのことです。

舞台と客席を通して、初めて対面するお客様一人一人の呼吸を感じながら、初めて『光る河』という作品が形となりました。


『光る河』稽古場日誌-100106_1917~0001.jpg

果てさて本番を迎え、もう役者陣には逃げ場はありません。楽屋という一つ屋根の下で11人の役者たちが生活します。


もうぎゅーぎゅー(;´▽`A``


上の写真は本番前の一コマ。みんなそれぞれ鏡前でコンセントレーションを高めています。


『光る河』稽古場日誌-100106_1915~0001.jpg

そんな中で居場所を無くした2人をパシャリと一枚。


ブログ担当高宮と、石井統さんです。


『光る河』稽古場日誌-100106_1916~0001.jpg

そして今回の主役お二人。


村井美樹さんと大場泰正さん。


お二人は今回夫婦役を演じられます。稽古場や楽屋で時に真剣に芝居についての打ち合わせをし、時ににこやかに冗談を言い合う様は、まさに夫婦としてのパートナーそのもの。



とにもかくにも、ドキドキの本番初日でしたが、お客様の温かい拍手に迎えられ、とても素敵な作品になっています。

11日まで上演いたしますが、9日以降の後半戦はまだまだお席ご用意できます。

たくさんのお客様にお会いできるのを、下北沢「劇」小劇場でお待ちしております!!


【ご予約】
以下のアドレスから管理の扱いでご予約いただけます。フォームに必要事項をご記入下さい。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=afpuhlgps1ba8w5c

演劇ユニットてがみ座
http://tegamiza.net/take2/



稽古場ブログ担当高宮くんよりキーボードを奪い

制作Mがお届けしておりますひらめき電球


いよいよ本日初日を迎えます!

皆様の御声援のおかげで、どうにかこの日までやってこれました。

新春お忙しい時期とは存じますが

是非、ご覧下さいませ!


今回も「心に触れる」脚本・演出と、「驚き」の美術、そして

熱が入ったキャストの演技で、皆様にお楽しみ頂きます。


合格下北沢「劇」小劇場への道順合格

御存じかとは思いますが、劇場いっぱいの街下北沢ですので

念のため、道順をお知らせいたします。


下北沢南口改札を出て、階段を降ります。

左手ガード下をくぐり直進、付き当たりを右折。

右手に本多劇場を眺めつつ、最初の十字路を右折。

すると左手に「劇」小劇場がございます!



良いお座席を確保いただくためにも、

ヴィレッジ●ンガードさんや、古着屋さんの誘惑に負けないように

お早めにご来場下さいますようお願い申し上げます。


例年より早い仕事初めでお疲れのお客様、

是非、心のリフレッシュにおいで下さい。


寝正月で運動不足なお客様、

下北沢駅から少しだけランニングしてみませんか?(1、2分で着いちゃいますけど)


御来場、心よりお待ち申し上げております!

小屋入り2日目ひらめき電球

『光る河』稽古場日誌-100105_1848~0001.jpg
今日も楽屋は大混雑。気分は大家族。



今日は「場当たり」と言って、本番と同じ舞台セットで、立ち位置や出入りの段取り合わせを中心に一日が過ぎました。


今回の『光る河』は、かなりこの場当たりの重要度が高い作品になっていて、1シーンずつ、かなり入念な確認が行われました。


自分の出番だけでなく、転換作業も担当するメンバーは、1シーン1シーンで覚えるべき段取りがとっても多く、一回舞台袖に上がったら最後、もうほとんど楽屋には帰ってこられません・・・あせる


『光る河』稽古場日誌-100105_1829~0001.jpg

そんな大忙しの転換メンバーにとって貴重なご飯休憩。


転換メンバーの一人、尾崎宇内さんは、「飯食ったら、一気にスイッチが切れそう」と、山盛りのパフェをかっこむ。

先日もファミレスでパフェを親の仇のように喰らう宇内さんを目撃して以来、僕の中では勝手に「パフェ殺しのウダイ」という通り名が定着しています。


隣は田村の元さん。そして写真には写って無いですが、もう一人石井オサムさんも一緒にご飯。


この3人と由香里さんが主な転換メンバー。4人とも、今日は本当にお疲れさまでしたm(u_u)m



そんなこんなで、着々と準備が進められていく中、明日はいよいよ本番初日です!!


まだまだ日によってはお席ございます。是非是非劇場に遊びに来て下さい!

7日(木)19:30の回、8日(金)の14:00と19:30、9日(土)19:00の回

などは特に余裕ございます。宜しければ是非!!


【ご予約】
以下のアドレスから管理の扱いでご予約いただけます。フォームに必要事項をご記入下さい。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=afpuhlgps1ba8w5c

演劇ユニットてがみ座
http://tegamiza.net/take2/


それでは、オヤスミナサイ!ヾ( ´ー`)



新年明けましておめとうございます!!


やってきましたね2010。稽古は2日から再開され、小屋入りとなった今日も、劇場組と稽古場組に分かれて、ギリギリまで最後の追い込み稽古が行われました。


朝から劇場で作業して下さっていたスタッフの皆さん、そして劇場組メンバー、本当にお疲れさまでした!!


てなわけで、夕方には劇場である『「劇」小劇場』に全員集合!!


劇場に入ると、今まで想像することしかできなかった見事な舞台セットがそこに姿を現していました。


どんなセットかは劇場に来て頂いてからのお楽しみですが、今回の『光る河』のセットにはある「仕掛け」があります。どんな「仕掛け」かは乞うご期待。



さて、早速楽屋レポートですが、さすがに11人の出演者が楽屋に集まると、なかなかの密集地帯に。


『光る河』稽古場日誌-100104_1945~0001.jpg

そんな楽屋の隅っこで、武谷しゃんとオサム兄さんは仲良くマスクをしてくっついていましたとさ。この2人、セットで写真に収めると、なんかしっくりくる(笑)



さてさて、明日はいよいよ照明も入っての場当たりです!

おやすみなさ~い('-^*)/


『光る河』チケットのご予約はこちら


『光る河』ホームページ

さあ、11月末から始まったてがみ座稽古も、いよいよ年内最後となりました。


今日は江戸川橋のスタジオに移動して、2009最後の通し稽古。


年内ラストの通しともあって、出演者一同良い緊張感の中、充実した稽古となりました。


さあ、いよいよ来年6日の初日が迫ってまいりました!てがみ座一座一同、下北沢「劇」小劇場にて皆様のお越しをお待ちしております!!

『光る河』稽古場日誌-091231_1606~0001.jpg

新年も宜しくお願い致します!!