パラノマサイト FILE 23 本所七不思議 | h

h

h

 

「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」。

2023年の日本ゲーム大賞で優秀賞を受賞した作品だ。

気になってプレイ動画を見始めたら、のめり込んでしまった。

 

自分ではやってなくて動画を見ただけなんだけど

それでも十分に面白くて!良いゲーム!お勧め!

可能なら実際にプレイした方が絶対に良い。

やってないけど断言する。

理由は"360度カメラで撮影された「全天球背景デザイン」"。

主人公の視点で周りをぐるっと見回すことが出来る。

そして本作はホラー要素のあるアドベンチャーゲーム。

恐る恐る振り返る、っていうのを自分でやる、その怖さ!

自らカメラを操作して…後ろを…見る…と……ギャー!!

まあ自分が大丈夫なくらいのホラーなんで

ホラーと言っても大したホラーではない。

目で見たそのものの怖さより心理的な怖さ。

そういえば「こっくりさん」も地味に怖かったな。

10円玉の動き。紙を擦る音。

あ、今時こっくりさん?って思った?

ズバリその時代が舞台なのよ。昭和後期の設定。

スケバンも出てくる。「なめ猫」のパロディもある。

 

ホラーアドベンチャーって分かりにくい言い方だと思う。

ゲームのジャンルで何故かアドベンチャーと言うのだけど

要は推理物のこと。ホラーアドベンチャーは怪奇物の推理物。

登場人物を操作して話を進め怪奇事件の謎を解く。

ああじゃないか、こうじゃないか、考えるのが楽しい!

根島の現在が分かったら"条件"も分かったもんね。えっへん。

巧みな構造。プレイヤーを巻き込む仕組み。

江戸の怪談。昭和の匂い。令和に残る景色。

登場人物は良い人も悪い人も色々出てくるけど

寒気のするような恐ろしさを感じたのは唯一人。

本物のサイコパスって多分あんなん。