伊勢うどん 大徳食品 | h

h

h

 

夫の居ぬ間に伊勢うどん。

いただき物の伊勢うどん。今食べないでいつ食べる。

 

伊勢うどんはこれまで何度か食べたことあるけど

ここまで太いのは初めてのように思う。

食べづらいほどの太さだ。

麺の柔らかさも今までで一番じゃないだろうか。

ぶよぶよふわふわの中間くらい。

 

夫は伊勢うどんが嫌いだ。

苦手とかじゃなく、はっきり「嫌い」って言う。

以前はそこまでの言い方はしてなかったと思うんだけど。

好き嫌いじゃなく、うどんにあまり興味がなかった。

きしめんとの違いも気にしないくらいだったのが

今年、仕事で香川県に滞在していた際に目覚めた。

地元従業員の導きで讃岐うどんの美味しさを知ったのだ。

たくさんの美味しいうどん屋に連れて行ってもらったそうで

結果、うどんは讃岐!うどんはコシ!という人間として覚醒。

以来、コシって何?レベルの伊勢うどんを受け付けなくなった。

とはいえ、夫でなくても伊勢うどんがダメって人は珍しくない。

柔らかすぎるのが嫌。不味い。という意見。

 

自分はうどんが好きだ。やはり讃岐が一番だ。

コシを重視する。コシの強いうどんを愛している。

でも、伊勢うどんは伊勢うどんで好きなんだ。何故か。

 

コシがなければうどんじゃない!っていう人にとっては

伊勢うどんは、うどんと言えない代物であるに違いない。

あ、そうか。うどんと思わずに食べれば、あるいは。

うどんと同じ成分だけど、うどんとは違う何か別の食べ物。

米で例えるなら、普通に炊いたご飯が一般的なうどん。
伊勢うどんは、お粥や、おじやの位置。

 

伊勢うどん全国制覇への道 食べるパワースポット [ 石原壮一郎 ]