チャレンジシート(2) | h

h

h

 

チャレンジシートってものを配布する、

と発表があった時、提出期限も発表されていた。

配布はまだ為されていない。提出期限は過ぎている。

 

経営陣が部門ごとのトップに送信するとこまでは行ってる。

(一ヶ月も経たず再編成したあの部門。)

で、例の、社長の腰巾着やってて

実力ないのに役職につけられてる社員は

中身に目を通しもしないで、それを転送してた。

本人が部下だと思ってる二人の社員に

何の指示もなく「転送します」とだけ書き添えて。

経営陣からのメールにも、書式の中にも、書いてあるのに。

部門トップが部門目標を設定した上で部下と面談を行い

部門目標を踏まえた個別目標を設定していく、という事が。

 

読めば分かることなのに読まないから・・・

ではなくて、この人の場合は、読んでも分からなかった。

(そんな人に役職付きの立場を与えるうちの会社おかしい。)

部門トップがシートの運用について理解しておらず

部門目標を定めることも面談の予定を立てることもできず

という状況のまま、期限が過ぎてしまったというわけだ。

 

うちの社長はサラリーマン時代、

伝説のスーパー営業マンだったのだけど

平社員のうちにさっさと独立して会社を作った。

もう一人の幹部は長くサラリーマンやってたが

こちらもずっと平社員のままだった。

問題を起こして解雇された後、

社長に誘われ二人で会社を立ち上げて役員に。

ということで、どちらも管理職経験がない。

他の社員にも管理職を経験した人がいない。

管理や指導といったことの出来る人がいない。

勉強もしないし、セミナーに行く/行かせるって事もない。

組織編成にしてもチャレンジシートにしても

何も分からんまま形だけ取り入れて、運用できないでいる。

 

土壌が出来ていないということだと思う。

土地を手に入れたけど耕し方を知らなくて

かといって耕し方を学んだり

耕せる人を連れて来たりもしないで

耕さないままに収穫を得ようとしている。

これいいよって言われた種を持って来ては

植え方も知らぬまま耕してもいない土地に撒き

芽が出ない、と言ってるようなもんだと思う。

 

 

☆送料無料☆ はや枯れ 除草剤 500ML 20本入り グリホサートとMCPのW効果で強力 葉から入って根まで枯らす