もう飼い始めて5年になるうちの金魚2匹。

最初3〜4センチだったのが、今では15センチ以上ありそうです!





今まで、すこぶる元気で病気ひとつしたことなかったのに、先週、水槽の水を取り替えてからいきなり体調急変。


白雲病というヤツに罹ってしまったみたいです(T_T)

もう大きいし大丈夫だろうと思って、あまり水質とか温度とか気にせずやっちゃったせいかも…。




体に白い雲のようなものがまとわりついてます。


ここ数日、水面で口をパクパクしてるだけで、あまり動かず苦しそうでした。


ネットで調べて、今「塩水浴」というのをしてます。


0.5%の塩水を作って、そこに入れたら閉じてたヒレも立てて元気に泳ぎ始めました。

効果あるみたい!


まだ雲みたいなのは全然取れないけど、早く元気になるといいなー。