先日、フライパンのガラス蓋が割れてしまったので、蓋だけ買わなければ…と思い、Amazonで購入しました!



安かったこちら↓


注文する時にサイズが分からず、私は迷わずフライパンの縁の直径を測り


ヨシ!28センチ!


と確認後、購入。


で、届いたモノで蓋してみたら、なんと


フライパンも蓋もちょうど28センチという感じで、パカッとハマらないー笑い泣き笑い泣き笑い泣き





もしやフライパンって、縁じゃなくて底の直径を測るものなの?と思い、検索してみたところ、縁の直径でいいらしい…。


フライパンはティファールのものだったので、蓋もティファールの物を買うべきだったのかも。

メーカーによってちょっとした大きさの違いがあるのかなー。



ハマらない、乗ってるだけの蓋で何とか乗り切ろうとも思ったけど、結局28センチの安いフライパンを購入。




こちら、大きさはピタッとハマったけど、底が真っ平ではないのか、真ん中が焦げやすいえーん



ケチった自分が悪いのですが、何かとフライパン運がない今日この頃です・・・