手料理

テーマ:

{DBBFA867-108C-44B7-86BF-31AD2EA1F59D}






昨日は、一日寝かせたイカを使って塩辛を作りました!





ワタの味がフレッシュで美味しい。。

 

塩辛も発酵食品


イカの肝に含まれる消化酵素により
身の部分のタンパク質を分解していくので
肝と和えることでどんどん柔らかくなりタンパク質がアミノ酸に分解され、より旨味が増していくので





自分で作りながら、美味しいを連呼してしまいました‼︎




レモンを絞ると生臭さが消えるのでより、爽やかな塩辛になりますよ!








{1DF280B6-DE8E-43D9-91C6-0921E738BD11}



さて、他にも色々と作りました
ホタテのバジルソース




{EE39B95E-9CEC-46A9-8A08-FAC5E7514CA7}





箸休めに摩り下ろした山芋



{744623B6-BE48-41A9-B8C3-5825A7149178}




海老とアスパラのマヨ炒め



{E20B9526-2DCE-4362-9518-B47141346914}



牛肉と野菜炒め





夕飯を食べた後に…





お昼ご飯用のドライカレーを仕込みました




{0A05225D-E4C6-451C-9942-CD89AA77F750}





玉ねぎ、人参を摩り下ろし

ニンニクと生姜で炒めます





{1BB9A87F-6395-4551-808D-4DC9B8A84F0F}





挽肉を入れてカレー粉、ウィスターソース、ケチャップ、カレールー、コンソメを入れて出来上がり!




{93A4D161-B064-43A3-94EF-5201859D5DCE}






ご飯はもちろん、素麺にもうどんにも合うのでオススメです。






昨日は何回、キッチンに立ったのだろう?

6時  離乳食

9時 お昼ご飯

5時 離乳食

6時 夕飯

9時 お昼ご飯




………



たまに、疲れてしまいますが
家族になるべく手料理を食べてもらいたく
レトルトは私が嫌なので
気持ちよく自分が過ごすためにもお料理も大切な時間です




今日はこれから6時間の勉強会に参加


主人のご飯も離乳食も用意してきたから準備はバッチリかな⁈




AD