こんばんは!


今回の3連休は、友人家族が遊びに来てくれ、

我が家で昼から乾杯をしました♪


友人の子が、いつも楽しみにしてくれている唐揚げ。

毎度食べっぷりが最高で、嬉しくなります😊

今回も、張り切ってたくさん揚げました!


今日もたくさん食べるかなぁ😌

ポテトも喜ぶかなぁ🫶

と、

喜ぶ顔を想像しながら準備をしている私。

孫を楽しみに待つ"ばぁば"の気持ちが

なんとなく分かるこの頃です👵笑


娘も、年下の子たちが大好きで、

2人がお姉ちゃんのように接してくれ、

兄弟ができたようで、毎回嬉しそうです😁

おもしろくて可愛い兄妹で

毎度、私と娘は笑わせてもらっます😂



さて、

大人のおつまみには、お酒に合うタコの逸品🐙


「タコうまぁ。」

と、お箸が進んでいて、嬉しかったです!


タコにたっぷりのネギと鰹節を乗せて

いただきます!


火を使わず、3分ほどでできちゃう

時短おつまみです👍


✏︎レシピ⬇︎
〜タコのネギまみれ〜
【材料(2人分)】
茹でたこ 100g
青ネギ 5本(小口切りにする)
醤油 小さじ2/3杯
マヨネーズ 適量
鰹節 適量

【作り方】
1. タコは食べやすい厚みに切り、器に盛り付け、上に醤油とマヨネーズをかける。ネギと鰹節を乗せて完成。


ビールやハイボール、レモンサワーなど

何にでも合い、

たまらない酒の肴です!



✏︎夏におすすめ!さっぱり冷たい♪

 タコの時短おつまみレシピ5選!⬇︎







たっぷり揚げた唐揚げも、綺麗なお皿で完食!

作り甲斐があります💪

✏︎レシピ⬇︎

〜鶏の唐揚げ〜

【材料(2人分)】
・鶏もも肉……300g → ひと口大に切る
・片栗粉……大さじ3杯くらい
A 生姜……1かけ → すりおろす
A にんにく……1かけ → すりおろす
A 酒……大さじ2杯
A 醤油……大さじ1杯
A 鶏がらスープの素……小さじ1杯

【作り方】
1. ジッパー付きの保存袋に鶏肉を入れてAを加えたら、袋の上からよく揉み込む。空気を抜いて封を閉めたら冷蔵庫で30分ほどおく。

2. 1をボウルに移したら片栗粉を加えて混ぜ込む。

3. 揚げ油を熱し、菜箸を入れて細かい泡が出てきたら中火にして、2を入れる。

4. 3分ほど揚げたら、仕上げは強火にして30秒ほど揚げ、きつね色になり表面がカリッとしたら取り出して油を切る。


✏︎もも肉の、あっさり白だし唐揚げレシピ⬇︎

ポテトも揚げて。


オクラのおつまみも、

喜んでもらえました♪



夕方まで飲み、

差し入れてくれたパンが、

またお酒に合うラインナップで🥂

食べて飲んで、満腹🫄

お腹も心も満たされました。


子どもも大人も同じで、

楽しい時間はあっという間😌


「もう3時になっちゃったー!👦」とか、

「もう少し遊びたいから、時間長くしようー!👧」

など、

楽しければ楽しいほど

そんなふうに言ってくる子ども達でしたが…

「そう言ってる時間がもったいない!

その隙にも楽しんだ方が良いよ!🙆‍♀️」と

大人に言われると、

素直に遊びに戻る子ども達が可愛らしかったです😁


夏本番も、みんな元気に会えたら嬉しいです♪



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎