こんばんは!

野菜たっぷり!キノコ満載献立😁


とってもおいしかった、なめこ天!


この時季は…湿気で…

すぐにカリカリ感がなくなってしまうので、

素早く写真を撮って、

「天ぷらから食べて(必須!)」と、

必死な私でした😂


夫も娘も、大好きな、なめこ。

特に娘が気に入って、たくさん食べました😋


立派ななめこは、こちらです⬇︎



大きい、ヒラキなめこが、食べ応え十分です🍄


✏︎レシピ⬇︎

〜ヒラキなめこの天ぷら〜

【材料(2〜3人分)】

・ヒラキなめこ……150g

・薄力粉……適量

a.市販の天ぷら粉……大さじ3杯

a.冷水……大さじ3.5杯を


【作り方】

1. ボウルになめこを入れて薄力粉をふり、混ぜ合わせる。


2. 別のボウルに(a)を入れて混ぜ合わせ、1をくぐらせて170℃に熱した揚げ油に入れる。2分ほど揚げていき、表面がカリッとしたら取り出して油を切る。

 


生姜と醤油を付けて、

無事、サクサクのうちに完食!

サクッとしたあと、

なめこ特有のつるつる食感が引き立ち、

とてもおいしかったです😋

暑い中、揚げた甲斐がありました👍


✏︎おすすめの、やみつき天ぷらレシピ5選!⬇︎








他のおかずは、

エリンギバター、

キムチ納豆スープ、

夏野菜の南蛮漬けでした!


レシピは⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎