こんばんは!



ご飯が進む!

ピーマンの肉詰めの照り焼きレシピのご紹介です♪


たっぷり8個を作り、

2個は夫のお弁当に詰めました🍱

ピーマンの肉詰めは、ボリュームがあって

お弁当にも嬉しいですね!


照り焼きにして、おかず感たっぷり!

ご飯が進む味です🍚


✏︎レシピ⬇︎
〜ピーマン肉詰め照り焼き〜
【材料(8個分)】
・牛豚合いびき肉……250g
・玉ねぎ……1/4個 → みじん切りにする
・ピーマン……4個 → 縦半分に切り、種を取り除く
・本みりん……小さじ1杯ほど
・薄力粉……適量
a.塩小さじ……1/3杯
a.こしょう……適量
a.パン粉……大さじ2杯
a.卵白……1個分
b.しょうゆ……小さじ2.5杯
b.砂糖……小さじ1杯
b.酒……大さじ3杯


【作り方】
1. ボウルにひき肉と玉ねぎを入れ(a)を加えてよく練り混ぜる。粘りがでたら、ざっと8等分にする。

2. ピーマンの内側に薄力粉をまぶして、2をしっかり詰めて、手で抑えて馴染ませる。同じものを8個作る。

3. 中火で温めたフライパンにサラダ油を入れて2を、お肉の面を下にして並べる。焼き色がついたら裏返して(b)を入れて蓋をして中弱火で3分ほど蒸す。

4. 裏返して再び蓋をして2分ほど蒸したら、蓋を開けて本みりんを回しかけ、火を強めて煮詰める。


照りが出てタレが馴染んだら、器に盛り付けて、お好みで粗挽き黒胡椒をかけて完成。


ピーマンに包まれたジューシーなお肉!
抜群の食べ応えです😋

私はお酒に合わせたいので
仕上げの黒胡椒で、ピリっと辛味をプラス。
白ごまをふっても、風味が良くおいしいです👌



✏︎お肉と、ピーマンたっぷり!おかずレシピ5選!⬇︎




旬のピーマンを存分に使ったおかずを
ぜひ🫑🫑🫑


さて、明日から7月!もう夏本番ですね!

今月もブログを見ていただき、ありがとうございます🙏


そして、7月最初の1日目は朝3時起き☀︎

(今夜は20時に寝る予定💤)

超早起きをして、

男子バレー ネーションズリーグの決勝を応援します📣


今朝も2時半に起きて、準決勝を観たので、

ここまで来たら、決勝を観ない訳にはいきません😄


バレーボールは小学校の頃から観るのが大好きで、

(見るのは好きでも、球技全般不得意です😂)

今回は女子バレーもメダルを獲得し、

日本選手、本当にすごいですね!!

見ごたえたっぷりで

毎度応援しながらドーパミンが溢れてます🤩


決勝も、

そして、これから始まるオリンピックも、

楽しみです!

日本がんばれ‼︎🇯🇵




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎