こんばんは!

久しぶりのワンプレートご飯でランチ🍽️


ワンプレートにすると、カフェ気分で

ちょっとリッチなランチになりますね😋

野菜もしっかり盛り付けて、

上には、サラダチキン!


低温調理器で60℃/1時間半で調理した胸肉。

しっとり仕上がり、柔らかおいしくて、

野菜にもマッチ!



市販のサラダチキンや、茹でたササミでもOKです!

お鍋で作る場合は、火を止め、ゆっくり加熱することで

しっとり仕上がります。


鍋に350mlの湯を沸かし、あれば、生姜とネギの青い部分を入れ、鶏肉を入れて、弱火で1分ほど煮たら火を止め、

蓋をして冷めるまで置き、余熱でじっくり火を入れます。

これで、しっとりサラダチキンの完成。


メインは、和風ハンバーグ!


和風ハンバーグも久しぶりで、

おろしポン酢がさっぱり、食が進みました😋


✏︎レシピ⬇︎
〜和風おろしハンバーグ〜
【材料(4個分)】
・牛豚合い挽き肉……300g
・玉ねぎ……1/2個 → みじん切りにする
・サラダ油……大さじ2杯
・大根……250g → すりおろして軽く水気を絞る
・ポン酢適量
・大葉……4枚
a.トマトケチャップ……大さじ2杯
a.塩……小さじ1/2
a.こしょう……適量
b.パン粉……大さじ2杯
b.牛乳……大さじ2杯
b.溶き卵……1/2個分

【作り方】
1. ボウルにひき肉と(a)を入れて練り混ぜる。粘りが出てきたら、玉ねぎと(b)も加えて練り混ぜる。全体が馴染んだら、4等分に分け丸く成形する。

2. 中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、1を並べる。焼き色がついたら裏返して蓋をし、中弱火で5分ほど蒸し焼きにする。火が通ったら器に盛り付け、大葉と大根おろしを乗せて、ポン酢をかけて完成。


トマトケチャップを練り混ぜることで

旨味が引き立ち、

ジューシーでおいしいです😋


✏︎おすすめハンバーグレシピ⬇︎




こちらは、茄子のミートソースチーズ焼き!



市販のミートソース頼りで、簡単に完成したひと品。

素揚げした茄子を

市販のミートソースで和えて耐熱容器に入れます。

上にピザ用チーズをたっぷり乗せて、

250℃のオーブンでチーズが溶けるまで焼きました。


ちなみに、我が家のオーブンはこちら⬇︎


使い方がシンプルで使いやすく、

ダイヤル式なところもお気に入り。

お値段も、かわいくて購入しました😁


✏︎茄子とミートソースのおすすめレシピ⬇︎




ワンプレートごはん、

週末のカフェ風ランチに、ぜひ♪



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎