こんばんは!
久しぶりのワンプレートご飯でランチ🍽️
ワンプレートにすると、カフェ気分で
ちょっとリッチなランチになりますね😋
野菜もしっかり盛り付けて、
上には、サラダチキン!
低温調理器で60℃/1時間半で調理した胸肉。
しっとり仕上がり、柔らかおいしくて、
野菜にもマッチ!
市販のサラダチキンや、茹でたササミでもOKです!
お鍋で作る場合は、火を止め、ゆっくり加熱することで
しっとり仕上がります。
鍋に350mlの湯を沸かし、あれば、生姜とネギの青い部分を入れ、鶏肉を入れて、弱火で1分ほど煮たら火を止め、
蓋をして冷めるまで置き、余熱でじっくり火を入れます。
これで、しっとりサラダチキンの完成。
メインは、和風ハンバーグ!
和風ハンバーグも久しぶりで、
おろしポン酢がさっぱり、食が進みました😋
✏︎レシピ⬇︎
〜和風おろしハンバーグ〜
【材料(4個分)】
・牛豚合い挽き肉……300g
・玉ねぎ……1/2個 → みじん切りにする
・サラダ油……大さじ2杯
・大根……250g → すりおろして軽く水気を絞る
・ポン酢適量
・大葉……4枚
a.トマトケチャップ……大さじ2杯
a.塩……小さじ1/2杯
a.こしょう……適量
b.パン粉……大さじ2杯
b.牛乳……大さじ2杯
b.溶き卵……1/2個分
【作り方】
1. ボウルにひき肉と(a)を入れて練り混ぜる。粘りが出てきたら、玉ねぎと(b)も加えて練り混ぜる。全体が馴染んだら、4等分に分け丸く成形する。
2. 中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、1を並べる。焼き色がついたら裏返して蓋をし、中弱火で5分ほど蒸し焼きにする。火が通ったら器に盛り付け、大葉と大根おろしを乗せて、ポン酢をかけて完成。
トマトケチャップを練り混ぜることで
旨味が引き立ち、
ジューシーでおいしいです😋
✏︎おすすめハンバーグレシピ⬇︎
こちらは、茄子のミートソースチーズ焼き!
市販のミートソース頼りで、簡単に完成したひと品。
素揚げした茄子を
市販のミートソースで和えて耐熱容器に入れます。
上にピザ用チーズをたっぷり乗せて、
250℃のオーブンでチーズが溶けるまで焼きました。
ちなみに、我が家のオーブンはこちら⬇︎
使い方がシンプルで使いやすく、
ダイヤル式なところもお気に入り。
お値段も、かわいくて購入しました😁
✏︎茄子とミートソースのおすすめレシピ⬇︎
ワンプレートごはん、
週末のカフェ風ランチに、ぜひ♪
いつもご覧いただきありがとうございます☺︎






