おはようございます!
野菜たっぷり!塩タンメンレシピのご紹介です♪
午前中に、公園でたっぷり遊んだ娘。
「お腹すいた〜!寒いからあったかいのが食べたい!」
とリクエストがあったので、
野菜たっぷりの、塩ラーメンをつくりました😋
「あー、あったかくておいしいー」と、喜んだ娘。
冷えた体が、温まるおいしさです!
中華麺は、太麺にしました。
あっさり塩味に、太麺がよく合います😋👌
キャベツは、1cmほどに細く切ると、
炒め時間も少なく済み、
麺とも絡みやすい!
✏︎レシピ⬇︎
〜野菜たっぷり塩タンメン〜
【材料(2人分)】
・中華麺……2人分
・豚薄切り肉……100g → ひと口大に切る
・むきエビ……6尾
・もやし……1袋
・キャベツ……1/6個(200gほど) → 細めに切る
・人参……20g → 短冊切りにする
・ごま油……大さじ1杯
・黒胡椒……適量
a.鶏がらスープの素……小さじ1杯
a.塩……適量
b.鶏がらスープの素……小さじ1.5杯
b.ヤマキ割烹白だし……大さじ1杯と小さじ1杯
【作り方】
1.中火で温めたフライパンにごま油を入れて、豚バラ肉を入れてさっと炒める。海老も加えて炒めたら、もやしとキャベツ、人参も加えて、(a)を入れて炒め合わせる。野菜が馴染んできたら火を止める。
2. 鍋に500ccの湯を沸かし、(b)を入れてスープを作る。
3. 器に2のスープを注ぎ、お好みの硬さに茹で上げた中華麺を、水気をしっかりきって入れる。上に1を乗せて、お好みで黒胡椒をかけて完成。
レシピは、2人分ですが、
今回は、一人前を、娘とシェア。
それでも満足できるのは、
野菜が、たっぷりだからですね!
とはいえ、この日は夕方早くお腹が空いて、
4時半頃から、夕食を食べる娘と私でした 笑
✏︎この時季おすすめ、熱々ラーメンレシピ⬇︎
いつもご覧いただきありがとうございます☺︎





