こんばんは!
キクラゲのペペロンチーノを作りました🥂
具材は生のキクラゲで、
本当にシンプルなペペロンチーノ🌶️
だからこそ、キクラゲのおいしさをダイナミックに味わえるパスタが完成。
せっかくの、おいしいキクラゲなので😋
✏︎レシピ⬇︎
〜キクラゲのペペロンチーノ〜
【材料(2人分)】
・スパゲティ……180g
・生キクラゲ……100g → さっと洗って水気を切り、ひと口大に切る
・塩……大さじ1杯
・オリーブオイル……適量
a.にんにく……2かけ → 芽を取り除きみじん切りにする
a.輪切り鷹の爪……1〜2本分
a.オリーブオイル……大さじ3杯
【作り方】
1. 鍋に1.5ℓの湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹でる。
2. フライパンに(a)を入れて中火にかけ、焦げないよう炒める。香りがたったらキクラゲを入れてさっと炒め、パスタの茹で汁をおたま1.5杯分(約70cc)を入れ、フライパンを回しながら加熱する。
3. 表記より少し早めに茹で上げたスパゲティを入れて、オリーブオイルを回しかけてしっかり混ぜ合わせる。塩(分量外)で味をととのえて器に盛り付ける。
大好きなパスタに
こんなにキクラゲを贅沢に使えて、幸せなひと皿。
夫婦揃って、
キクラゲが大好きなので、
リッチで至福の夕食になりました🍽️
ぷるんとして、程良い弾力のキクラゲ。
食感がとても良く、
ひとつひとつが贅沢な食べ応えです!
おいしい立派なキクラゲは、
沖縄県北中城村の
北中ファームさんが育てた生キクラゲ。
今年8月に沖縄県を襲った大型Uターン台風6号で
大きなダメージを受けた北中ファームさん。
InstagramにてDMをいただき、大変な現状を知りました。
微力ながら私にできる応援をさせていただいてます。
たくさん試行錯誤を重ねて出来た北中さんのきくらげ小町、肉厚で、とてもおいしいです。
存在感があり、いろいろな料理に楽しめそう。
と思い、キクラゲのおつまみで晩酌するこの頃です😄
次回のキクラゲレシピも考案中!
6月にはホタルが飛び交うほどの綺麗な環境で
無農薬・無除草剤で大切に作られたキクラゲ。
クラウドファンディングで復興プロジェクトも立ち上げられています。⬇︎
✏︎おすすめペペロンチーノレシピ⬇︎
いつもご覧いただきありがとうございます☺︎










