こんにちは!
茄子をたくさんいただいたので、
麻婆茄子を作りました!
白飯必須の逸品😁🍚
揚げた茄子がじゅわっとおいしい!
テンメンジャンで作る本格的な味わいで、
中華味噌の甘味の中に、
トウバンジャンの辛味がピリッと効いてます🌶️
✏︎レシピ↓
〜麻婆茄子〜
【材料(2〜3人分)】
○豚ひき肉……120g
○茄子……4本→縦4〜6等分に切り水にさらした後、さっと素揚げする
a.トウバンジャン……小さじ1杯
a.生姜……1かけ→みじん切りにする
a.生姜……1かけ→みじん切りにする
a.にんにく1かけ→みじん切りにする
a.長ねぎ……15㎝ほど → 粗みじん切りにする
a.ごま油……小さじ2杯
b.テンメンジャン……大さじ2〜2.5杯
b.醤油……小さじ1.5杯
b.砂糖……小さじ1杯
b.水……大さじ6杯
c.片栗粉……小さじ2杯
c.水……小さじ2杯
【作り方】
【作り方】
1. 中火で温めたフライパンに(a)を入れて炒める。香りがたったら、ひき肉を炒める。
2.ひき肉に火が通ったら(b)を入れ、煮立ったら揚げ茄子を加えてさっと加熱し、一度火を止めて(c)の水溶き片栗粉を回し入れて混ぜる。
3. 再び強火にかけ、20秒ほどしっかりと加熱して完成。
この時季のピリ辛おかず、
食が進みますね!
夫のご飯も進んでいました🍚
✏︎茄子とトマトの、さっぱり塩麻婆レシピ⬇︎
✏︎茄子のあっさり和風麻婆もおすすめです!⬇︎
✏︎茄子と豚ひき肉の、うまうまおかず!⬇︎
いつもご覧いただきありがとうございます☺︎








