こんにちは!


茄子をたくさんいただいたので、

麻婆茄子を作りました!


白飯必須の逸品😁🍚

揚げた茄子がじゅわっとおいしい!

テンメンジャンで作る本格的な味わいで、

中華味噌の甘味の中に、

トウバンジャンの辛味がピリッと効いてます🌶️


✏︎レシピ↓

〜麻婆茄子〜

【材料(2〜3人分)】

○豚ひき肉……120g
○茄子……4本→縦4〜6等分に切り水にさらした後、さっと素揚げする
a.トウバンジャン……小さじ1杯
a.生姜……1かけ→みじん切りにする
a.にんにく1かけ→みじん切りにする
a.長ねぎ……15㎝ほど → 粗みじん切りにする
a.ごま油……小さじ2杯
b.テンメンジャン……大さじ2〜2.5杯
b.醤油……小さじ1.5杯
b.砂糖……小さじ1杯
b.水……大さじ6杯
c.片栗粉……小さじ2杯
c.水……小さじ2杯

【作り方】
1. 中火で温めたフライパンに(a)を入れて炒める。香りがたったら、ひき肉を炒める。

2.ひき肉に火が通ったら(b)を入れ、煮立ったら揚げ茄子を加えてさっと加熱し、一度火を止めて(c)の水溶き片栗粉を回し入れて混ぜる。

3. 再び強火にかけ、20秒ほどしっかりと加熱して完成。



この時季のピリ辛おかず、

食が進みますね!

夫のご飯も進んでいました🍚



✏︎茄子とトマトの、さっぱり塩麻婆レシピ⬇︎



✏︎茄子のあっさり和風麻婆もおすすめです!⬇︎



✏︎茄子と豚ひき肉の、うまうまおかず!⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎