おはようございます!
おいしく食べて、
夏バテ対策おつまみ😋
夏に嬉しい、タコのおつまみレシピ🐙
梅肉で和えて、お箸が進むさっぱり味😋👍
ごま油の風味が酸味にコクをプラスして
食べやすいです。
〜タコとオクラの梅和え〜
【材料(2人分)】
・茹でタコ……70g → ひと口大の薄切りにする
・オクラ……5本
a.ごま油……小さじ1杯
a.白ごま……小さじ1杯
a.ヤマキ割烹白だし…… 小さじ1杯
a.梅干し(大)……1粒 → 種を取り、包丁でたたく
【作り方】
1. オクラ全体に塩をふり板ずりした後、ガクとヘタを切り落とす。鍋に湯を沸かし、オクラを入れて1分〜1分半茹でる。冷水にとり、冷めたらザルにあけて、キッチンペーパーで水気を除き、3等分のななめ切りにする。
2. ボウルに(a)を入れて、タコと1を加えて混ぜ合わせて完成。
オクラのねばねば感も、タコにマッチ!
噛むほどにおいしいおつまみで、
日本酒も進みました♪
✏︎タコの簡単和え物おつまみ!↓
✏︎オクラと長芋の梅和えもおすすめです!↓
いつもご覧いただきありがとうございます☺︎





