おはようございます!

おいしく食べて、

夏バテ対策おつまみ😋



夏に嬉しい、タコのおつまみレシピ🐙

梅肉で和えて、お箸が進むさっぱり味😋👍


ごま油の風味が酸味にコクをプラスして

食べやすいです。




〜タコとオクラの梅和え〜
【材料(2人分)】
・茹でタコ……70g → ひと口大の薄切りにする
・オクラ……5本
a.ごま油……小さじ1杯
a.白ごま……小さじ1杯
a.ヤマキ割烹白だし…… 小さじ1杯
a.梅干し(大)……1粒 → 種を取り、包丁でたたく

【作り方】
1. オクラ全体に塩をふり板ずりした後、ガクとヘタを切り落とす。鍋に湯を沸かし、オクラを入れて1分〜1分半茹でる。冷水にとり、冷めたらザルにあけて、キッチンペーパーで水気を除き、3等分のななめ切りにする。

2. ボウルに(a)を入れて、タコと1を加えて混ぜ合わせて完成。




オクラのねばねば感も、タコにマッチ!

噛むほどにおいしいおつまみで、

日本酒も進みました♪



✏︎タコの簡単和え物おつまみ!↓



✏︎オクラと長芋の梅和えもおすすめです!↓



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎