こんばんは!
鶏団子とレタスの、あっさりスープのご紹介です♪
鶏団子の旨みが溶け出たスープに、
仕上げのレタスが爽やかでおいしい👍
シャキシャキ感が、あっさりしていて
レタスがたっぷり食べられちゃいます😋
娘は、
「キャベツおいしいー!」と、もりもり食べました!
「レタスだよ!」と言うツッコミは3回ほど繰り返しましたが😂
たくさん食べて、レタスのおかわりまでして、
キャベツとレタスの違いを
しっかり覚えてもらえたと思います 笑
✏︎レシピ⬇︎
〜レタスと鶏団子のスープ〜
【材料(4人分)】
・鶏ももひき肉……280g
・玉ねぎ……1/4個 → みじん切りにする
・レタス……1/2個 → ひと口大のざく切りにする
・塩……適量
・こしょう……適量
a.片栗粉……小さじ2杯
a.しょうゆ……小さじ1杯
a.塩胡椒……少々
a.生姜……1かけ → すりおろす
b.顆粒コンソメ……大さじ1杯
b.しょうゆ……小さじ2杯
【作り方】
1. ボウルに鶏ひき肉と玉ねぎを入れ(a)を加えて練り混ぜる。全体が馴染んだら、ざっくり12等分にする。
2. 鍋に1ℓの水と(b)を入れて火にかける。煮立ったら1を丸く成形しながら入れていく。
3. 全て入れたら中火にして3分ほど加熱する。仕上げにレタスを入れ、さっと混ぜたら塩とこしょうで味を整えて完成。
「落ち着く味〜」と、両手に器をかかえて
スープを飲む娘。
スープまで綺麗に完食でした☺️
いつもご覧いただきありがとうございます☺︎






