こんばんは!



鶏団子とレタスの、あっさりスープのご紹介です♪



鶏団子の旨みが溶け出たスープに、

仕上げのレタスが爽やかでおいしい👍


シャキシャキ感が、あっさりしていて

レタスがたっぷり食べられちゃいます😋


娘は、

「キャベツおいしいー!」と、もりもり食べました!

「レタスだよ!」と言うツッコミは3回ほど繰り返しましたが😂


たくさん食べて、レタスのおかわりまでして、

キャベツとレタスの違いを

しっかり覚えてもらえたと思います 笑


✏︎レシピ⬇︎

〜レタスと鶏団子のスープ〜
【材料(4人分)】
・鶏ももひき肉……280g
・玉ねぎ……1/4個 → みじん切りにする
・レタス……1/2個 → ひと口大のざく切りにする
・塩……適量
・こしょう……適量
a.片栗粉……小さじ2杯
a.しょうゆ……小さじ1杯
a.塩胡椒……少々
a.生姜……1かけ → すりおろす
b.顆粒コンソメ……大さじ1杯
b.しょうゆ……小さじ2杯

【作り方】
1. ボウルに鶏ひき肉と玉ねぎを入れ(a)を加えて練り混ぜる。全体が馴染んだら、ざっくり12等分にする。

2.  鍋に1ℓの水と(b)を入れて火にかける。煮立ったら1を丸く成形しながら入れていく。

3. 全て入れたら中火にして3分ほど加熱する。仕上げにレタスを入れ、さっと混ぜたら塩とこしょうで味を整えて完成。


「落ち着く味〜」と、両手に器をかかえて

スープを飲む娘。

スープまで綺麗に完食でした☺️


冷房で冷えた体を温めるのにも、嬉しい逸品です。

生姜を加えた鶏団子も優しい味わい☺️



✏︎鶏ひき肉のおすすめおつまみレシピ3選⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎