こんにちは!


旬の野菜を入れて具沢山のスパゲティのご紹介です♪


豚肉と茄子にピーマン、

一品でしっかり満たされる具沢山スパゲティ。

お弁当にしたら喜んでくれ、

帰宅した夫が

「おいしかった!」と言ってくれました😄




✏︎レシピ⬇︎

〜茄子と豚肉の和風ガーリックスパゲティ〜
【材料(1人分)】
・スパゲティ……100g
・茄子……1本 → 乱切りにしてさっと水に晒した後、水気を切る
・ピーマン……1個 → 乱切りにする
・豚スライス肉……100g → ひと口大に切る
・オリーブオイル……適量
・塩……小さじ2杯
a. オリーブオイル……大さじ3杯
a. にんにく……2かけ → 芽を取り除きスライスする
b. しょうゆ……小さじ1杯
b. 和風顆粒だし……小さじ2/3

【作り方】
1. 鍋に1.5ℓの湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹でていく。

2. フライパンに(a)を入れて中火にかけ炒める。香りがたったら豚肉、茄子の順に炒める。全体に油が回ったら1の茹で汁をおたま1.5杯(80ccほど)入れて加熱する。

3. 汁気が少なくなってきたらピーマンを加えてさっと炒め合わせる。(b)と、表記より1分ほど早めに茹で上げたスパゲティを加えてオリーブオイル(分量外)を回しかけて、炒め合わせる。全体が馴染んだら器に盛り付けて、お好みで黒胡椒をかけて完成。



ピーマンは仕上げに加えてさっと炒める程度で、

色鮮やかに仕上がり、食感も👌😋

しょうゆと和風出汁の、馴染みの味がクセになるおいしさです。




✏︎旬の茄子を使った、スパゲティレシピ3選!⬇︎





週末ランチにぜひ!




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎