こんばんは!
ほっと温まる、鶏汁レシピのご紹介です。
☝︎豚汁は、よく作る我が家ですが…
昨日は、冷凍庫に鶏肉と、野菜室に大根があったので
鶏汁を作ってみました。
醤油のあっさり優しい味。
とっても温まります☺️
✏︎レシピ⬇︎
〜鶏汁〜
【材料(2〜3人分)】
・鶏もも肉……200g → ひと口大に切る
・大根……200g → いちょう切りにする
・人参……1/2本 → 半月切りにする
・酒……大さじ2杯
a.醤油……大さじ2杯
a.みりん……大さじ1杯
a.和風だしの素……小さじ1杯
b.三つ葉……1束 → 食べやすく切る
b.ミョウガ……1本 → 小口切りにする
【作り方】
1. 鍋に鶏肉・大根・人参を入れたら600ccの水と酒を加えて火にかける。煮立ったら(a)を入れて、アクを取り除きながら中弱火で5〜7分煮る。仕上げに(b)を入れてさっと混ぜ、器に盛り付けて完成。
そのままでもOKですが、
さっと茹でたそうめんを少しだけ入れてみました。
炭水化物が少しでも入ると嬉しい、食いしん坊です😋
夫も娘も、
「ほっとする〜😚」と、幸せそうに食べていて
嬉しかったです。
娘なんて、すぐに完食し、
「ママの分も少し分けて欲しいな」と、おねだり😁
野菜をたくさん食べて欲しいので、
もちろん差し上げて😄
たくさん食べて満足気でした!
次は、倍の量を作って、朝食にも活用したいです。
この時期は、こういう料理がほっとしますね。
だいぶ寒くなってきたので、ぜひ夕食に作ってみてください♪
お蕎麦を入れて、年越し蕎麦にも◎!
✏︎大根と鶏肉のピリ辛スープ煮もおすすめです⬇︎
✏︎鶏肉と、旬の大根のおかず&おつまみレシピ⬇︎
いつもご覧いただきありがとうございます☺︎






