こんばんは!




ほっと温まる、鶏汁レシピのご紹介です。





☝︎豚汁は、よく作る我が家ですが…


昨日は、冷凍庫に鶏肉と、野菜室に大根があったので

鶏汁を作ってみました。

醤油のあっさり優しい味。

とっても温まります☺️


✏︎レシピ⬇︎

〜鶏汁〜

【材料(2〜3人分)】
・鶏もも肉……200g → ひと口大に切る
・大根……200g → いちょう切りにする
・人参……1/2本 → 半月切りにする
・酒……大さじ2杯
a.醤油……大さじ2杯
a.みりん……大さじ1杯
a.和風だしの素……小さじ1杯
b.三つ葉……1束 → 食べやすく切る
b.ミョウガ……1本 → 小口切りにする

【作り方】
1. 鍋に鶏肉・大根・人参を入れたら600ccの水と酒を加えて火にかける。煮立ったら(a)を入れて、アクを取り除きながら中弱火で5〜7分煮る。仕上げに(b)を入れてさっと混ぜ、器に盛り付けて完成。



そのままでもOKですが、

さっと茹でたそうめんを少しだけ入れてみました。

炭水化物が少しでも入ると嬉しい、食いしん坊です😋


夫も娘も、

「ほっとする〜😚」と、幸せそうに食べていて

嬉しかったです。

娘なんて、すぐに完食し、

「ママの分も少し分けて欲しいな」と、おねだり😁

野菜をたくさん食べて欲しいので、

もちろん差し上げて😄

たくさん食べて満足気でした!


次は、倍の量を作って、朝食にも活用したいです。

この時期は、こういう料理がほっとしますね。

だいぶ寒くなってきたので、ぜひ夕食に作ってみてください♪

お蕎麦を入れて、年越し蕎麦にも◎!



✏︎大根と鶏肉のピリ辛スープ煮もおすすめです⬇︎




✏︎鶏肉と、旬の大根のおかず&おつまみレシピ⬇︎







いつもご覧いただきありがとうございます☺︎