おはようございます!





斬新に

チンゲンサイでシュウマイを作ってみました。



蒸し料理や煮物など、

中華料理の横に添えてあるチンゲンサイが大好きで、

シュウマイの皮にしました。


ヘルシーなのに、食べ応え抜群!

チンゲンサイの食感も、とってもよかったです。




✏︎レシピ⬇︎

〜チンゲンサイのシュウマイ〜
【材料(2〜3人分)】
・豚ひき肉……200g 
・青梗菜の葉……8〜10枚
・塩……小さじ1杯
a.酒……小さじ2杯
a.オイスターソース……小さじ2杯
a.塩胡椒……適量
b.生姜……1かけ → すりおろす
b.長ネギ……15cmほど → みじん切りにする
b.筍水煮……50g → 粗みじん切りにする
b.片栗粉……大さじ1杯

【作り方】
1. 鍋に1ℓの湯を沸かし、塩を入れて青梗菜を入れる。1分ほど茹でたらザルに開けて冷まし、水気を軽く絞る。

2. ボウルに豚ひき肉を入れ(a)を加えて粘りが出るまでこねる。(b)も加えてこねる。8〜10等分に分ける。

3. 1に2を乗せて巻いていく。巻き終わりは葉で包むようにする。


4. フライパンに3を並べ、150ccの水を加えて蓋をして火にかける。

煮立ったら弱火で10分加熱する。器に盛り付けて完成。


相性よく、大成功の組み合わせで、チンゲンサイの緑で彩りも綺麗です。

『青梗菜たっぷり、おつまみレシピ!&やみつきになる、ソーセージレシピ!』こんばんは!青梗菜をたっぷり使ったおつまみをご紹介します。さっと茹でた青梗菜に、肉味噌あんかけをたっぷりのせました。茹でた青梗菜だから、あっさりと食べやすい。…リンクameblo.jp


『シンプルなガーリック醤油が食欲そそる!簡単もう1品、ホタテと青梗菜のガリバタ炒め!』おはようございます☺︎昨日の1品。簡単に出来るので、あともう1品!にオススメ👌ガーリックと醤油のシンプルな味付けが食欲そそります。〜ホタテと青梗菜のガリバタ…リンクameblo.jp





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎