こんばんは!




昨日は、娘のリクエストで
ガーリックステーキピラフを作りました。



夕食はなるべく炭水化物を控えている私ですが…
これを作ったときには仕方ない。
と、ブレブレ(笑)
だから娘とシェアして
娘にたくさん食べて欲しいんです。
その期待に、昨日もしっかり応えてくれた娘。

夢中で食べる姿、
見ていて気持ちが良かったです。


リピートしてくれているフォロワーさんも多く
嬉しい限りです。
✏︎レシピ⬇︎
〜ガーリックステーキピラフ〜
【材料(2人分)】
・牛ステーキ用肉……2枚
・温かいごはん……400g
・大葉……15枚 → 粗みじん切りにする
・顆粒鶏がらスープの素……小さじ1杯
・醤油……小さじ2杯
・塩……適量
・粗挽き黒胡椒……適量
Aオリーブオイル……大さじ2
Aにんにく……2かけ → スライスする
Bバター……20g
Bにんにく……2かけ → みじん切りにする


【作り方】
➀ 牛肉は室温に戻しておき、焼く前に両面全体に塩をふる。

➁ フライパンにAを入れて中弱火にかける。にんにくが薄いきつね色になるまで焼いたら、一度取り出す。
※フライパンを傾けるとムラにならず、きれいなガーリックチップが作れます。


➂ オイルはそのままでフライパンに➀を入れる。強火で約1〜2分焼き、焼き色がついたら裏返して同様に焼いたら、アルミホイルにのせてしっかり包み、温かいところで5〜10分ほど休ませる。


※焼き加減や休ませる時間はお肉の厚さやお好みの焼き加減で調整してください。
こうすることで旨味が逃げずにおいしいステーキになります。


➃ 同じフライパンをさっと拭いたら中火で温め、Bを入れて炒める。香りがたったらごはんを入れて素早く炒め合わせる。

➄ 大葉も加えたら、フライパンの端を少し開け、そこに醤油を入れて軽く加熱し素早くいためあわせる。鶏がらスープの素も加えて炒めたら、器に盛り付ける。お好きな幅にカットした➂をのせて、➁を散らし粗挽き黒胡椒をふって完成。あればレモンを添える。

※醤油をしっかり加熱することで、香ばしい味に仕上がります。



お肉は赤身肉で作ったので
いくらでも食べられそうでした。



✏︎おすすめレシピ!和風ステーキ丼⬇︎

副菜には、バーニャカウダー風のひと品で
野菜もたっぷり食べました。


ディップソースはこちら。


小田原屋さんの"和風バーニャカウダ"

しっかりにんにくと、
海鮮の旨味がやさしい。
アンチョビかな?と思ったら
しらすが入ってました。珍しい👏



写真はきゅうりですが…
ブロッコリーとパプリカが好相性でした。
こりゃ、たっぷり野菜が食べられます。

お肉の下味にも良さそう。




週の序盤から
がっつりごはん、ごちそうさまでした。





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎