今日でベタ兄妹が1才7カ月になりました♪
嬉しい~♡
ここまで育ってくれてありがとうね。




キラ君クリスマス仕様🎄



12月18日土曜の雪の夜
突然エアコンの室外機から爆音が💦

慌ててとめました。

10年保証内。9年目。
月曜にメーカーから電話きて
修理は水曜ですが

どうやら室外機の凍結のよう。
でも、雪も初積雪くらいの少量なのに・・・

これから1月や2月が冬本番なのに・・
今の時期に凍結するなんて困る💦

もし凍結してるなら
お客様が室外機の中のファンに
ぬるま湯をかけて解凍してください・・と言われたけど

それって、素人がやって壊れないですか?
と聞いたら「壊してしまうお客様もいます」
(((゜д゜;)))
そんなこと聞いたら、絶対できない。

私が壊したら、有料ですもんね。

この前、ケーズデンキさんに聞いたら
雪国仕様のエアコンには
霜取りでエアコンが中断することもないし

室外機にヒーターが付いてるので
おすすめとのこと。

今度、買う時は雪国仕様のにする。

ダイキンは基盤に両面シリコンが施されているらしい。

あと、雪降る地域は、室外機は積雪に備えて
高く設置するのもおすすめらしい。

斜めとなりの家をみたら、
高い足場に室外機ついてる。いいなー。

どうか、修理に来て改良されますように。

★追記12/22(水曜)
ダイキンさんの修理業者さんが来てくれた。
若くて笑顔のいい男性2人

エアコンのリモコン履歴から
室外機のモーターの不具合を読み取った?らしく

霜取りエラー履歴もないことから
室外機のファンモーターを新しいものに交換してくれました♪
10年保証内なのでタダ。

もし、また凍結して壊れた時の相談も。

ぬるま湯をもしかけるなら「人肌」
室外機の背中部分にやかん1ぱいくらい。

設置してる場所は出窓の下なのでわりとイイ場所。

将来、エアコンを買い替えるなら
積雪を考えて足を高く設置するのもおすすめ。

室外機の積雪対策のカバーは
今の場所を考えてもとくにメリットはないかも。

今、調子良くエアコン暖房使えています♡

あとは雪がもっと降った時にこわれませんように。

感謝です♡