なんと爆笑卒業式の式典のサプライズに

さだまさしさんが!!


大学側が、入学式がなかった私たち132期に

プレゼントということで、、、


OBのさださんの歌を笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私はびっくりして、ひっくり返りそうになった。笑





さださんとの出会いは、2011年。


3.11の直後。


8.11に茨城県鹿嶋市の鹿島スタジアムで


復興コンサートをするということで呼んで頂いた時に遡ります。


私はその日、鹿島スタジアムで歌ったことで


今のように鹿島神宮の大使になっていくご縁を頂きました神社






そして、あと数ヶ月で大学受験だという2019年。私が岡山で行っている赤米フェスタのゲストにも
さださんが来てくれました。


その時にさださんが歌ってくれた

『風に立つライオン』という曲。



「僕は現在を生きることに
思い上がりたくないのです。
空を切り裂いて落下する滝のように
僕はよどみない生命を生きたい
キリマンジャロの白い雪 
それを支える紺碧の空
僕は、風に向かって立つライオンでありたい」


受かるかも分からない、しかも、受かったら通うのは45歳から。出来るのか?とか、やっぱり受験することは無謀かも、とよぎっては、失敗してもいいじゃない、やってみるだけやってみよう!とどこか不安に揺れていた気持ちが、さださんの『風に立つライオン』の主人公、新慣れ親しんだ地、人、ものから離れて、それでも自分の使命を貫いていく強さに、あの時、背中を押されていましたおねがい



そして卒業式。また、さださんが目の前に現れて
また『風に立つライオン』を歌ってくれました。マイク



私はあの時ちゃんと、風に向かって逃げずにきたんだ。だから今があるんだ。と


式典中、涙を堪えるのに必死でした。


今度は、またすぐに入学式があり、
大学院生活を、同じように不安になっていた自分に、同じように『風に立つライオン』になれ!
と激励されているようで、本当に心に沁みましたおねがい



そして、実は、
私たちは、来月、能登半島に一緒にいくことになっています。
皆さんから、コンサートの時にお預かりした義援金をまたお持ちします。
私らしい、支援の形を模索しながら、大好きな能登半島のため出来ることを考えていきたいと思います。


さださん、ありがとうございましたおねがい